読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

7/3-7/12 夏、近づく


7月3日(金)


朝、ヨーグルトに果物。アイスオレ、りんごジュース。テレビ体操。
午後イチの打合せは実りの予感。夕方からのブレストは次への前進。雑多なものが混じり合いながらごちゃごちゃと前に進む感じがある。20時30分あがり、うちメシはサラダ、マグロ。流水麺そばで冷やしたぬき。週末だぁ。


7月4日(土)


土曜だ!でも雨だ。テレビ体操をしてからうちの中を片付け。タンス部屋の窓を掃除した。それにしても、さすがにこのマンションも築15年。あちこち微妙にガタがきている。
昨日から、耳の周りの疼きがほぼなくなった。まだひっぱり感はあるが、痛みがなくなったのはそれなりに大きい。
昼はラーメンがずっと食べたかったので長浜やに行く。男子高校生集団が自販機の前でぐずぐずもたもたし、微妙な上下関係を醸し出しながら、パシリと見られる子が他の子に水を運んでいたり、なんとも言えない。
帰宅後は昼風呂にゆっくり入って、その後カビ取り。
夜、ナマステヒマールでカレー。その後、パルセンをぶらぶらし、夏の短パンなど、若者のデート風の買い物。


7月5日(日)


早起きして仕事する。原稿確認、メール返信を終わらせ、あとは夕方に回す。テレビ体操をして、ジュースにアイスオレ。
結構いつも見ている「ボクらの時代」で、乙武くんが、性善説性悪説でなく性弱説、と言っていた。同感。この人は本当に言葉の選び方がうまいなと思う。自虐ネタも大変なもの。そういえば一時レストラン事件で叩かれていたこともあったっけな…。

昼は自宅で鉄板焼き。ステーキ、野菜焼きに焼きそば。
術後、悪化はしていない感じだが、味覚が依然としてダメだ。酒の味は完璧にわかるが、食べ物の旨味を感じる能力が落ちているようだ。うーむ。
夕方から書斎にこもるが、どうも仕事に乗らない。休日は割り切って仕事しないとか、かな。
夜はサラダ、納豆のっけ流水麺そばなど。
寝る前に夫とペアストレッチをする。早く寝よう。


7月6日(月)


くもり。テレビ体操。朝はオレンジジュース、アイスラテ、ヨーグルトハチミツかけ、サクランボ。
弁当持参で9時出勤、打合せ、メール類、問い合わせ対応など。その後は15時半からずっと会議。19時過ぎからまた作業。先に帰宅した若者の尻拭いの客対応をしていたら22時半になる。ただし、体調は上向き。日曜よりも月曜が、なぜかいつも体調が良いみたい。不思議だ。帰宅してカレーもやし、野菜、あじたたき、小松菜煮、チーズ。ビールも徐々に解禁。


7月7日(火)


七夕なのにくもりだね。昨晩の就寝は00時40分だったので少し睡眠不足だ。朝、メールの返事をしていたらそのまま次々と作業になだれこむ感じになり、昼過ぎまで自宅で仕事。捗るといえば捗る。夕方から会議。ふらつき感が強くなる。なかなか一進一退だなぁ。21時あがり。帰宅してサラダ、とり塩焼き、ちらしずし。


7月8日(水)


くもり。朝から洗濯する。朝食はヨーグルト、サクランボ、りんごジュース、アイスオレ。テレビ体操も続いている。
9時過ぎ出勤。午前中打合せ1件。13時から近所の食べ物やで煮込みハンバーグ定食。この店、生野菜がたっぷりつくので女子に人気な感じだ。夕方から来客、ブレスト。元気で頭の切れる元同僚。しきりぶりもブレがなく、刺激になる。終わってデスクワーク、顧客対応、原稿レビュー、22時あがり。帰りは雨になる。サラダ、餃子、三色そぼろ。遅く帰宅してもバスタブにはつかるべきだなと思う。


7月9日(木)


くもり。今日は焼きそば弁当にしよう。ToDoをノートに書きつけてひとつひとつ片付けていくが、即対応事項に対応するだけで午前が終わる。午後打合せ1件。昨日の来客との打合せとはうってかわって迷走する。私が仕切り役ではなかったにせよ、横からうまく誘導するようなスキルも必要だなあと強く感じる。
自席に戻ってデスクワーク。成果物の最終レビューのはずなのに、ごくごく初歩的なところが詰められておらず、頭を抱える状況。ここでも再度、もっと教育に心を砕かないといかん、と反省。22時半あがり。帰りは今日も雨。帰宅してサラダに納豆、ネギトロ巻。ノンアルビール。


7月10日(金)


少し明るい朝。昨晩は1時半頃に地震があったみたい。さあ週末だ、頑張ろう今日1日。
と、朝からメールが多く、弁当まで詰めたのに外に出られない。結局は昼前に自宅で弁当を食べて出勤。会議3件続く。20時あがり。夫と待ち合わせて駅前ととやで一杯。職業柄、手取り足取り若手を教育する体制にはそもそもなっていないのだが、基本動作を学ばないまま職歴(時間)だけを重ねたような育ち方をしている若手が多く、そのことが結局は全体工程の遅延や手戻りを招く以上は、やっぱり多少は手取り足取りは必要なんだろうかね…などという話をしてしまう。


7月11日(土)


お天気回復。今日は暑くなりそう。テレビ体操。朝ごはんはクロワッサン、塩パンにサラダ、ビアソー、目玉焼き、アイスオレ、りんごジュース。掃除・洗濯シーツ洗い、布団干し、退院後初、久しぶりにジムに行く。バイク30分。ストレッチ。体重は2キロほど落ちたままキープしているのだが、計測してみたら体脂肪率もさがっていた!


昼はサラダ、キッシュ、ハンバーグ、冷やしうどん。トイレのスイッチが壊れたので業者に来てもらう。あっという間に部品交換。よかったけど高いけどやっぱり自分でやるわけにもいかない、しかたないか。


夕方からスタバでライムドリンクを飲みながら仕事の本を読み始める。
夜、夫とふたりカラオケで梅酒とフライドチキンにポテト。30分延長してまで歌いつづけ、帰宅は遅くなる。明日早起きしようと思ったんだけど、たぶん無理。


7月12日(日)


夏空、続く。朝起きて来月の業界紙にチームで寄稿するゲラのチェック。その後散歩、チョコクロのフレンチトーストがあさごはん。昼前、銀座へ。スペインから一時帰国中の友人夫妻との会。
夕方から、ミカドヤでマグカップのコーヒーを飲みながら来週の散弾などをする。
夜はサラダ、トマト、やっこ、マグロ、たけのこ山椒などで軽く飲む。今日は耳の引っ張り感が強く、ちょっとうんざりする。なかなかスッキリ一直線には治っていかないなあ。まあ、しかたない。