まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/16-8/17 中国満州国探訪 前半

8月16日 火

今日から中国旅行。

仁川で乗り換えて大連まで。北京でも上海でもない中国行きで、しかもKALだから人気がないのかな。ビジネスクラスでも廉価だった。

f:id:machiko:20160924201917j:image

これだけでもやっぱり休み気分が盛り上がる。

しばらくぶりの大連。プライベートで来るのは初めて。空港からのタクシーの中から見る街並み。あまり変わらぬ建設ラッシュ。

f:id:machiko:20160924201940j:image f:id:machiko:20160924201957j:image

ついつい仕事モードな写真になってしまう自分。単に好きなんだねこういう風に街の発展ぶりを観察したりすることが。

 

今日は移動日なのでホテルにチェックインして近くを散歩。

f:id:machiko:20160924202208j:image

夜は近くのかなり庶民的な店で餃子山盛り!いきなり過食。

f:id:machiko:20160924202229j:image f:id:machiko:20160924202254j:image

子猫が店の中を気ままに歩き回っている。結構かわいかったのだけど、うまいシャッターチャンスがなかったね。これは水槽の中を覗いてるとこ。

f:id:machiko:20160924202316j:image

まずは楽しくスタート。

 

8月17日 水
起床 07時。

朝はコンビニのサンドイッチと牛乳パン。

9時にホテルを出て旅順へ。ガイドと運転手付き。街の様子が車窓から見えるのは楽しい。

二百三高地訪問は二度目。なんという時代だったんだろう。

f:id:machiko:20161031072312j:image f:id:machiko:20161031072328j:image 

終戦協定の地にも再訪。

合意ゴの記念写真が飾られている。戦地に赴いて命を落とした民の悲しみとはなんとも対照的な。

f:id:machiko:20161031072621j:image

昼ごはん。一生分のキクラゲを昨日今日で食べた感じがする。

 f:id:machiko:20161031072725j:image

f:id:machiko:20161031072750j:image f:id:machiko:20161031072806j:image f:id:machiko:20161031072819j:image f:id:machiko:20161031072835j:image f:id:machiko:20161031072905j:image

とうもろこし食文化圏なんだ。

博物館も見学。建物が立派。

f:id:machiko:20161031073126j:image

街に戻り、海水浴場をひやかして、大連駅で明日の新幹線チケットを購入しておく。

意外にスムーズに行った。

f:id:machiko:20161031073020j:image f:id:machiko:20161031073035j:image 

駅前のごちゃごちゃした感じが好き。韓国ともよく似ている。

f:id:machiko:20161031073056j:image

 夜、近所のチェーン系の店で軽く。

f:id:machiko:20161031073211j:image f:id:machiko:20161031073232j:image

前を通るたびにこのおじさん像が気になっていた。

f:id:machiko:20161031073354j:image

明日は瀋陽に移動。