読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2/1-2/7 立春

生活


※えー、日記があまりに途切れがちなので反省して、まずは直近のほうから更新していきます。


2月1日(月)


起床 05時50分 体温 36.2度。
早く寝ても眠い。今週も予定が目白押し。
新宿に直行営業。駅でおだむすびを買って職場へ。週をまたいでしまった原稿のレビュー、月初の雑用。おにぎり2個食いながら資料を読む。午後からは客先で打合せ、ニーズを確認。
帰って社内会議が2件続く。ふー、気力が持たないよ。夕方遅くから提案書の下書き、下調べもの、レビュー、督促。朝行った営業先への見積書と契約書のドラフトを回す。22時あがり。夜、豆腐とザーサイのサラダ、助六。時々行く居酒屋、つきのやが酒場放浪記に登場。しばらくは混んじゃうかなぁ。


2月2日(火)


起床 05時45分 体温 36.4度。
バナナ、みかん、パン一切れ。
出社、段取り、細かい指示出しと調べもの、11時半に昼を買いに行き、食べながらメールで作業の指示。その後、社内のフリースペースにいったん逃げ込み、30分ほど、午後からのプレゼン資料を復習。
午後からセミナー参加。私のグループ3名でのプレゼン1時間。私はほぼ司会と質疑回答役。海外の最新の動向を紹介する内容だが、日本の顧客の関心への一層の引きつけがやはり必要だ。でないと、単なるso what に終わる。あと一歩のところだ、と思う。主催の面々に挨拶をして社に戻る。
戻って打合せ1.5時間。その後も企画書書いたり調べものしたり。22時あがり。夜はマグロ鉄火巻き。穴子すし、もやしサラダ。日本酒少し。


2月3日(水)


起床 05時45分 体温 36.3度。
晴れ。午後からの打合せに備えての準備など。昼は持参したサバサンドとたまごサンド。外部打合せ、戻って社内打合せ。終わると19時半。早く帰る日だったが、なんだかんだと21時前になる。
帰り、スーパーに寄って果物と豆を買う。すでに豆まきの豆が売り切れていたので、ピーナッツで代用。夫と簡単に豆まきをする。鬼は外、福は内。
食事はサラダ、納豆、セブンの情けない肉豆腐、赤飯など。


2月4日(木)


起床 06時 体温 36.1度。微妙な寝坊。
晴れ。今日は立春なのかな。啓翁桜のつぼみが一斉に丸くなってかわいらしい。
朝から髪染め。スカートに新しいストッキングで出かける。デートだからではない。いや、飲みではあるのだが、少ししゃれているのは、この人を今日は引き止めないでおこう、と思ってもらうためだ。
今日は終日調査仕事に営業。午後からは新しい案件の対応相談をし、夕方からはすでに進行中の調査の打合せ。その後、かつての上司とおでん屋へ。楽しくアホっぽく本音を語りあう。22時半くらいになっていた。芋焼酎お湯割だけで少し回った。


2月5日(金)


起床 05時40分 体温 36.3度。
茜の空。春はもうすぐ。
今日も終日オフィス。ヒルは持参のサバサンド、ひじき入り玉子焼き、トマト。
朝、営業活動のフォローと督促、ツール開発状況のフォローも。
調査プロジェクトのほうは、ちょうど3つのプロジェクトが同じような進み具合と方向性で、自分の中で混乱気味。
22時あがり。無性にラーメンが食べたい。FBに投稿したら、じゃんがらラーメンに行けだの、銀座に行けだの、オフィスから近いはしごに行けだの無責任なメッセージが次々と。結局最寄り駅でせいやにはいる。私の年代よりも若い夫婦が揃ってラーメンをすすって週末の始まりを楽しんでいる感じ。やっぱりラーメンは国民食なんだなとふと思う。
飲み会だった夫とほぼ同じ時間に帰宅。ふろ、ビール。



2月6日(土)


起床 06時10分 体温 36.1度。
曇り気味だけど晴れていて少し温かい。散歩、マクドのモーニングを買って帰宅。夫歯医者へ。私はその間仕事。昼は残りキムチでキムチチゲ
夜は夫の友人と待ち合わせて荻窪にんにくやへ。馬刺し、大根サラダ、鯛のカルパッチョ、きのこ炒め、鳥焼き、チャーハンなど。早めに終わり。ふろに入って少しまた飲む。





2月7日(日)


起床 07時。昨晩外食だし、今日の昼も外食なので、みかんとバナナのジュースで調整。夫はコロッケとごはん。
掃除。あちこちを雑巾がけ。その後1時間ほど散歩。「事実上のミサイル」発射騒ぎ。友人との待ち合わせで日本橋へ。移動中に4月のコンサートの予定をスマホのカレンダーに入力したら勝手にメールが飛んで、ダンナから返事が来た。さらに移動中に台湾の友人たちにお見舞いメールを送る。COREDO室町の四川飯店でランチ。自動車会社の同期4人で。昨年金沢に嫁に行った友人の生活ぶりを聞く。東京よりもさらにハイコンテクストな地方都市で、なんとか変二目立たずやってるなんて健気で、彼女はそもそもこういう風に男に合わせる人なんだなと思う。女子会らしい話題はそれくらいで、あとはそれぞれの出張話、資金運用話など。まったくのう。食事中に、台湾の友人らから無事だとのメール着。少しほっとする。
コース料理は丁度良い分量。やはり麻婆豆腐が美味しい。花椒がピリピリ。




お酒を飲まなかったので、帰宅して調査仕事。
夜はサラダ、味噌カツの残り、金沢からの友人にもらったぶり味噌漬け焼き。焦がしてしまったのでもう少し焼き時間を短くしなくては。赤大根とにんじんのぬか漬けを引き出す。大根がうまい。豚キムチ残り。デザートに、昼、友人が持ってきてくれたきんつばを食す。



洗濯物をたたんで早めに布団へ。ダウンロードした小説を読もうと思うが、どうも眠くて5分ももたない。


このところ、かっぽう着を着て家事をしている。腕まくり具合がとてもお気に入りだ。服の前面が汚れないのも良いし、すっきりと白いのも良い。