まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

9/2 ラン再開

起床 05時40分のあと7時 体温 35.8度 血圧 127-81 脈拍 55、雨。ブランパンにわかめしじみスープ。
天気が回復してきたので洗濯物を干し、ナムルを作る。

昼ごはんの前に、一度聴いた英語の会話をスクリプトを見ながら聴く。知らない単語度は5%位。30分集中して聴くとへとへとだな。

昼はナムル類、ヤンニョムチキン。
夕方からはエネルギー関係の懇談会のストリーム録画を見る。大きな絵を描くことは必要。マルチタイムスケールでみていくことはエネルギー問題へのアプローチには不可欠だ。

地域でのエネルギー地産地消も結構だけど、まだ目に見える範囲の未来で言うなら、それはやはり家庭と、せいぜい商業ビルまでに限られるのかもしれない。問題はその先。

知識経済化へと経済構造を変えていけ、などという。ある程度のことはたぶん機械やコンピュータ、AIに頼むことができるのかもしれない。が、今後、手に触れるものたちを誰が支えていくのだろうか。生産を統制できることが希少価値になっていくのではないかとすら思う。
夕方から久しぶりに走りに出かける。6キロ。気持ちいい。頭が冴えてくる感じがする。
夜はナムル、きぬかつぎ、サバ焼き、マッコリなど。

 

f:id:machiko:20170919073648j:image f:id:machiko:20170919073706j:image

ランニングは高円寺陸橋まで

f:id:machiko:20170919073744j:image

f:id:machiko:20170919073811j:image

f:id:machiko:20170919073833j:image