まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

9/28 考えごとの多い日

起床 05時40分 体温 36.3度、豪雨。

キウイ、ヨーグルト。
朝イチで韓国人弁護士と対話。グローバルすぎる。日本人?日本の会社?私の職場?ともかく、比較にもならない。
おわり、雑用多数。
夕方からグループ会議。苦労したプロジェクトの紹介。初動がすべて。経験者を配置もせずに苦労することは明らかだった。他部署のプロジェクトメンバーが、なっちゃないと批判したようだが、メンバーのあんたがなに評論家になってんのかねとそれはそれで納得いかない話。
夜、取引先と関係修復の飲み会。仕事は根性、営業、社会を良くするという心意気。

そのことは賛成するけど、それは、定年近い自分の古い価値観だという疑いも同時に必要じゃないのかな。若手は外資に転じたりアカデミアに戻ったりする。本当に強い組織にしたいなら、根性論を若手にも伝わるようチューンアップしないと。

みんなよく飲むわ。私はだいぶぐったりして帰宅。明日も飲み会じゃないの。