まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

5/29 老害と、進駐軍人事と

起床04時30分、ふとんでごろごろ05時40分まで。くもり。チーズパン、りんご。

昨日は少し早めに寝たせいかすっきり起きる。夫が腰が痛いという。心配な。

午前中は研修発表会。人間は能力の限界まで出世すると無能な管理職になる、というピーターの法則を思い起こすような失望感満載のイベント。私たちグループに反省することがあるとすれば、すでにあるバズワードを忖度しすぎて思い切った施策が示せなかったこと。これは官公庁の政策を忖度するこの会社の体質そのものでもあり、誠に嘆かわしく反省しきりだ。

パワハラワードを使うことが威厳であると勘違いする人、自らが老害そのものだということに無自覚な人。進駐軍に対して忖度する人。組織はこうしてやる気を削がれていくのだな。

夕方からの懇親会で改めて訴え。これではいかんよと。

その後、東北から送った宅配便を受け取るために帰ることにした。

夜はサラダ、トマト、受け取ったシメサバに福宿、豚キムチ丼。今日も早めに寝る。

f:id:machiko:20180618074150j:image