まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

4/14 トルコ展

 

 

起床05時50分。メールを片付ける。いくつか返事。夫なかなか起きてこないので起こす。体温36.1度。くもり。

チーズトースト、りんご、ジュース2種類。

掃除を終わらせてから、でかける。

乃木坂の国立新美術館てトルコ至宝展。昔の王は富を独占していたのだなと、やや鼻白むものがある。ハレムに女たちをはべらせ、女たちは王の寵愛を受けるために女を磨く、などと解説されている。まったくもう、今は良い時代になったものだ。

終わり、美術館内のポールボキューズでランチ。ワインはさすが美味しかった。料理は普通。

帰宅、仕事少し。原稿レビューに月次報告。

夜、水菜入りサラダ、まぐろとカンパチの刺身、カニクリームコロッケ、きのこ炊き込み、野菜のみそ汁。

週末はVLOGというヤツにはまる。若い男の子が、自宅をこぎれいに保ち、キッチン用品にこだわり、お料理と日々の暮らしを楽しむ内容。松浦弥太郎の本を愛読しているらしきことがどうも微笑ましい。私も少しは生活に気を使うことを考えるかなあと思い、里芋、鶏肉、しいたけの煮物をつくりおきしてみたりした。

 

f:id:machiko:20190512070044j:image

f:id:machiko:20190512070114j:image

f:id:machiko:20190512070156j:image

f:id:machiko:20190512070213j:image

夜、の一部

f:id:machiko:20190512070306j:image