まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2020/4/30 家事に勤しむ

起床04時半、晴れ。
今日は夫は出勤日。ラジオ体操、いつもの朝ごはんを出して送り出す。
私は普段やらないなもないかもしれない家事に勤しむ。半分運動代わり。
冷蔵庫の賞味期限切れの瓶詰めを3つ処分し、キッチンのガスレンジ周りを掃除し、それからお風呂を沸かして、ぬいぐるみの犬もお風呂で洗う。

この子はまだ20歳そこそこの頃、当時の国鉄の職員だった方にもらったもの。後日、その方も含め、時々飲み食いを一緒にしていた心優しいおじさんたちが、民営化反対の急先鋒に近い立場の人々だったと知って、一緒に飲み歩いていた友人と一緒に驚いたことを思い出す。明け方までやっている、とてもきれいなママさんがやっていた小さな居酒屋でゆっくり過ごす社会人のたしなみも彼らから教えてもらった。
あまりに家で過ごすことが多いから、そんなに昔のことまで思い出している。それはそれで悪くないこと。
レースのカーテンを外してこれも洗う。

ようやく今日の家事を終えて、仕事の残務整理を始めると、実家の母から電話。弟は使命感に駆られて発熱患者を進んで診療しているという。いい奴じゃないか。ところが母はそれも気にかかるようで、本当にこの人は心配性だ。気にかけても仕方がないことは気にしないことだよ、といったところ、お父さんと同じこと言う、と言われた。
残務整理がそんなわけで意外と終わらない。昼は14時半になってカップ麺。量が少ないわ。

f:id:machiko:20200507051301j:image
f:id:machiko:20200507051304j:image

クッキーまで食べてしまった。もう休みだからそのあとは仕事に復帰せず16時までだらだら。
仕事に戻る。部下の書き物が超いい加減で困った。このテーマで書き物をするプロジェクト、いくつもやってきたのではなかったのか。そのあとの短い原稿はすぐに終わったが、あれこれでもう夫から帰る知らせ。

外に早めに出て、散歩というか軽く走る。もったりしていたおなかが急にすいて、帰り道にセブンのパン?ビスケット風を買い、帰って牛乳と一緒に流し込む。
夜、枝豆、ひじき 、チーズ、オリーブ、魚に白いごはん。
今日も早めに寝る。