まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2020/12/31 ゆっくり大晦日

起床0430。勉強部屋でネットなど巡ったり雑誌を読んだり。夫、0615起床。甘いコーヒーを飲み、ホットサンドを作る。ハムとしいたけとキャベツを炒め、とろけるチーズも加えてホットサンドメーカーにはさむ。うまいー。
早い時間からベランダ掃除と窓拭き。風呂掃除、クイックルで床掃除。黒豆に火を入れながらなますをささっと作る。10時過ぎになまものの買い物に出かける。結構人出があるねー。まぐろ、ぶり、いくら、すだこ、鴨肉。

昼は年越しそば。たぐるに行くと、まだやってない11時すぎ。仕方ないので先に日本酒を買いに行く。来年の明けは福祝、古谷里。
たぐるは、なんと今日はつまみを出さないのだと!
えーっとがっかりしていると、青唐辛子みそをつまみに出してくれた。黒星ビールで乾杯。その後志太泉と貴。そばはきのこそばに牛肉そば。夫はここのそばが好みらしい。

f:id:machiko:20210115053607j:image
f:id:machiko:20210115053610j:image
f:id:machiko:20210115053604j:image

つゆはたしかに美味しい。そばは達吉の方が美味しいと思うけどなー。
ともあれ、これで満足。お飾りも買い求めて。帰宅して黒豆に再度火を入れる。

これが私の人生設計、というマイナーなイタリア映画を観ながら。これ、なかなか面白く痛快。
夜に備えて昼寝して起きて黒豆に再再度火を入れながらにしめを作る。
夕方の買い物。スーパーは人出が多いなー。
夫が豚肉のコーラ煮を作り始めた。
夜は予定通りに炭火焼。カニ栃尾、さつま揚げ、ネギ。あとはグリーンサラダ。

f:id:machiko:20210115053650j:image

紅白を横目にサザンの年越しライブを観ていた。1st、2ndアルバムあたりからの曲がいくつも。若い頃の自分にもう一度会ったみたい。

f:id:machiko:20210115053715j:image
カウントダウンを終えて、12時半過ぎに就寝。