まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

仕事、仕事


年度が変わったので2003年の帳簿を整理、青色申告の予定だけど、う〜む、10月頃から忙しさにかまけてレシート類も積み上がったまま。2004年はもうちょっとラクに帳簿つけができるようにスタイルを変更しなくては。ついでに売上目標もじーっと見直したりして。目標が行動形態を決めるみたいだ。途中、家事をしながら連合通信ニュースをPCから聞く。


午後は各種積み残しの仕事処理、資料読み。資料データベースを作ろうと思ったが、そもそも既存のデータがぐちゃぐちゃに整理されないままあちこちのフォルダに散乱。整理から開始していては仕事はいつになっても終わらない、と、どこかに書いてあったっけなぁ...。


夕方からようやくまとまった資料読みの時間が取れると思いきや激しい眠気。資料読みは、眠気との戦いを計算に入れないといけないことを忘れていた。本を読むときとはやはり別の脳を使っているのだと思い直す。夜遅くなって翻訳にまたまた手戻り。取説の日本語が悪いので現物を知る人と国際電話してまで話すはめに。非効率すぎると思いつつも忍耐の笑顔で対応。


気がつくとヒルメシはそのあたりにあったパンと牛乳しか食べていないことに気づく。夕食はすき焼き風煮物に海草サラダ。ビール、笹一。