まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/12/24 寒いイブのボルシチ

起床0530。納豆と豚ひき肉炒めそぼろをトーストにのせてチーズかけて焼く。うんまい。
らでぃっしゅのわけありりんごも甘みが強くて美味しい。

夜、いったん仕事を抜けてボルシチを作る。うまい。イブにケーキ、は日本人の強い刷り込み。カステラだって立派にケーキのうち。

f:id:machiko:20220103061110j:image
f:id:machiko:20220103061112j:image

 

●監視技術の輸出規制、米欧と連携。人権侵害をいうが個人認識技術は軍事的価値そのもの。本音と建前。
●自動運転レベル4実用へ。過疎地老人運搬用。ゴーカートで良い。
●日鉄、物産も提訴
創薬スタートアップにもカネつける方針。国費で投資マネー呼び込み。補正予算に500億、AMEDに基金。SCARDAにも1500億円。大学にも研究拠点515億。大盤振る舞い。原資は?
経団連、行きすぎた資本主義見直しと。自己矛盾どう打破する。GXもっと、と。原発活用、小型炉開発にも言及。開発というより販路だよなあ。米中対立は困る、とも。
●排出量算定基準策定国際組織にSOMPO加盟。なんで損保?
●ISSB新議長にダノン前CEO。世界を動かすトップのレベルを思うに日本は苦しいところ。
●欧州委、復興基金の償還財源は国境炭素税、排出権取引多国籍企業課税で。何だかなあ。各国もぶーぶー言いそうだそうな。今は各国拠出で賄うかたち。
●女川第二、工認。
DAC実用化へ。動力はどこから。RRはSMRで。正しい。回収してどう使う。なるほどCCUSよりも使いでがあるかもだな。
三菱電機、元次官のKさんそこにいらしたのか。