まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/3 ワクチン4回目、結婚記念日の外食

起床0610、くもり。
朝、たまごとキャベツと焼豚炒めのホットサンド、コーンスープ。洗濯機1回転。キッチンリセットなど。
今日はワクチン接種4回目。職域接種がないので自治体接種を申し込んだ。モデルナ人気ないのですぐ終わる。

帰りにサブウェイのサンドイッチをかってかえる。えびアボカド、野菜多め。

夫が買ってきたフィッシュアンドチップも食べる。

f:id:machiko:20221214074811j:image
f:id:machiko:20221214074814j:image
お布団でずっと読書。この前飛行機で途中までしかみられなかったアキラとあきら。横浜流星竹内涼真江口洋介、ユースケサンタマリア、小島、塚地などの顔が浮かぶ。これはこれでイメージ湧きやすくていいわ。
ワクチン副反応でだんだん腕やら腰やら痛くなってくるけど、想定の範囲内な感じだ。
夜、久しぶりに近所のイタリアンに行く。サラダ、エビとアスパラの炒め物うまし。

f:id:machiko:20221214074914j:image
f:id:machiko:20221214074917j:image
f:id:machiko:20221214074920j:image

ところがそのあと頼んだステーキがいつになっても出てこない。仕方なく干しぶどうなどをつまんでいたが、さすがに30分も待ったのでキャンセルして帰ることにする。

f:id:machiko:20221214074941j:image

どうしたこのオペレーションの悪さ。外食店はどこも人手不足でやっているのは理解するけど、さすがになー。
隣席のいかにも早稲女な編集者が、酒が入るにつれしゃべりのボリュームが際限なく上昇するのにもちょっと閉口ものだった。話題はとても中央線チックだったようなんだけどねえ。
帰宅して風呂につかってパタっと寝たのは確か22時位。

発熱症状が少しあり、暑いなーと夜中に起きてしまい、睡眠も足りているので、ずっとごろごろしてしまう。しゃーないなと0400頃起き出して赤ワインなど飲む週末。

 

●三井住友も事業継承ファンド。出資規制緩和が背景だったのね。
●大学10兆円ファンド始動。助成の使途は研究者人件費、スパコン等機器、スタートアップ支援など。それ自力でやってる大学が海外には沢山ある。しかし、ファンド運用いきなりマイナスだとは。
●関電と川重が姫路に水素輸入拠点検討へ。
●ロマンス詐欺、、、。
●園児虐待問題。ダメなことに決まってるが、そんなことをしないといけなくなった背景も確認必要。
●ロシア原油、上限60ドル、って、ううむそれでも買えるんだから御の字な国もあるのではないか?
補助金推薦システム導入へ。中小企業診断士の実業務を圧迫するねー。jgrantsのシステム改修自体は大いに賛成だけど
中村哲さん死去から3年。