まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/7/22 ひとりマティス展

起床0515、くもり。
朝、ビアソー乗せトーストにごぼうサラダ、ヨーグルトマンゴー入り。

f:id:machiko:20230807082443j:image
あんまり何もせずぼんやりテレビ見て、キッチンリセット、朝シャワーして今日はひとり美術館へ。
電車内はそれほど混んでないせいか、マスク率は3割くらいになったよう。
上野駅公園口は結構な混雑ぶり。目当ての展示はいつもの国立西洋ではなくて東京都美術館だった。上野動物園の右隣。

チケット予約して行ったが、なくてもなんとかきっと入れた。でもそこそこに混雑している。
マティス展。女性ファンが多いね。そして、マティスの作風ってこんなに変遷して行ってたんだ、と改めて感じ入る。有名なのはキースヘリングの作品と似た雰囲気を醸し出す晩年の切り絵作品群だけど、戦中あたりの頃の油絵が私は好み。

f:id:machiko:20230807082522j:image
f:id:machiko:20230807082511j:image
f:id:machiko:20230807082513j:image
f:id:machiko:20230807082528j:image
f:id:machiko:20230807082516j:image
f:id:machiko:20230807082525j:image
f:id:machiko:20230807082519j:image
ひとりだったのでゆっくり堪能。ショップでは迷いに迷ってA2サイズのポスターも買った。
歩き疲れてお腹空いた。上野駅周辺はそば屋以外はどこも行列。諦めて東京駅に向かうも、ここもいっぱいだ。結局地元に戻って富士そばを食べた。からネギ鳥そば。辛味とそばは相性が良くないことを体感。

f:id:machiko:20230807082647j:image
帰宅、ひと休みしてYouTubeをだらだら見る。ガルちゃんが面白くてハマった。
夜、ととや。あじなめろう、マグロ血合いにマグロ刺し、日本酒3種、ビール2本でこの値段になっちゃうのかー。

f:id:machiko:20230807082730j:image
f:id:machiko:20230807082739j:image
f:id:machiko:20230807082745j:image
f:id:machiko:20230807082736j:image
f:id:machiko:20230807082742j:image
f:id:machiko:20230807082733j:image

●25歳から39歳の女性就業8割超。しかし非正規が半数超。しっかり処遇すべきすぎる。けど、1日あたりの家事時間8時間って?よく考えると異常値。どういう計算?そして、シニアってもうすでに65歳以上のことなんだ、それはそれでひょえーという感じ。
伊藤忠と三井住友信託銀ら、北米700億円ファンド。再エネ、じゃなく水素アンモニアでしょ正直。太陽光も含めだが、ブラウンフィールド対象の模様。そりゃそうでしょう。
●東南アジアでごみ発電ビジネス盛況。重工チュアスワンの株式買取。2022年に。シンガポールで合わせて4件。ごみ回収インフラ整備がまずはキーなのかな。政府系のケッペルも設計建設事業受注。石炭火力停止、廃プラスチック規制が追い風。
NRI海外事業成長に懸念、と。15年から本格化してM&Aで13社傘下へ。ただし利益率低い。他山の石すぎる。
●非財務情報。女性比率高い会社の業績良好、というのは因果関係を間違えたらいけない。けど、業種は多少は関係するのかもしれない。
●男に真珠?豚に真珠じゃないのか。化粧はテレビに出る人はずっとそうやってきてるけどな。