まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/7/21 早寝の週末

起床0350、うすぐもり。というかまだ暗い。
昨晩もバッタリ寝てしまったので、すごく早く覚醒する。
目の前の用事に振り回されすぎたこの2週間ほど。まるで若者のような働きぶりから、俯瞰的な働き方に戻していかなければ。
朝、いつものチーズトーストに唐辛子オイルをかける。あんまり辛くないのね。
ラジオ体操、筋トレ3種。背筋を頑張る気になかなかなれない。キッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除。
9時に家を出る。10時からリモート打合せ、11時からは対面打合せ。昼はコンビニのサラダにパン。若者と雑談しながら。
午後、対面会議、終わって資料作成作業と顧客に連絡。なんだろ、周りが忙しく動いているかそうでないかで、やや自分のスピードに差が出るみたいだ。
目鼻つけて帰宅。
今朝は早く起きたのでもう眠くてたまらない。サラダ、漬物、そうだ、夫が買ってきた弁当のピビンバ食べたんだった。

f:id:machiko:20230807082137j:image
20時台に寝室へ。これはこれで至福なのだ金曜の夜。

 

雇用保険、雇用と無関係なところへ流用5割。うーん、徴収簡単だからなー。
●エネ研小山論考、新味なし。
●タイバンコクでAI交通監視。中間マージン過剰疑惑。ついて回るねー。
習近平キッシンジャー会談。まだご存命だったか、ビックリ
●トルコとUAE、7兆円の経済協力、ってトルコはカネもらう側ね。技術のたたき売り。
ソニー、第2のキャリア伴走。やることが新しいな。シニアインターンシップ、リスキリング教育支援なども。
●iPS細胞研究。実用化に負けないために行うことはリスクマネーの流れを良くすること、だろうか。真の目利きを探すことだろうか。いや、目利きって難しいことだし、打席を増やすしか方法はきっとない。
●宇宙太陽光発電カルテックが実験結果公表。まずは受信できた模様。日本が技術開発進んでるというが、実用化を見据えた設計なのかも問題ではないのかな
●定年再雇用、最高裁判断せず高裁へ審理差し戻し。もっと緻密に検討せよと。
ウクライナクラスター弾使用開始。もう泥沼。欧米勢のロシア憎しは止まらない。愚かしい。
●スロージョグなのかなあやっぱり還暦〜ずには。