まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/11/23 友人と和食の宴

起床0700、雲多めの晴れ。
ホットサンド、サラダ、大根ぬか漬け、みかん。

f:id:machiko:20231216230436j:image

今日は少しゆっくりする。
午前中、仕事部屋のレイアウト変更をした。本棚の中をすっかり空けて移動させるので少し骨が折れる。1.5時間ほど。埃をかぶったので昼シャワー。
昼は豚肉焼き肉と、ミートソースパスタ。

f:id:machiko:20231216230509j:image
f:id:machiko:20231216230512j:image
少しだけ様子の変わった仕事部屋を再調整して、いなかの頃からの友人との食事に出かけた。
吉祥寺 和こん。美味しかった。おしゃべりも楽しく。幸せ。

f:id:machiko:20231216230611j:image
f:id:machiko:20231216230605j:image
f:id:machiko:20231216230602j:image
f:id:machiko:20231216230553j:image
f:id:machiko:20231216230608j:image
f:id:machiko:20231216230556j:image
f:id:machiko:20231216230559j:image

●ガザ、一時的な戦闘休止合意。ないよりマシ。
●北、偵察衛星を何をまあ手をこまねいて見てるのか。
東芝非公開化決議。防衛、原子力を抱える同社。東芝の甘え可能性を危惧する前に、メディアなら政府の過剰なパターナリズムのほうを先に批判すべきでは。
●峯岸博氏論説。台湾有事が北の暴発を誘発するリスクもわからんではないが、さすがに中国にとってそれはなんの得もなく、無理筋すぎないか?そして、韓国の防衛産業の輸出拡大は関係なくないかな。
●東南アジア、地熱開発に沸く。日本のようなしがらみ少ないのかな。
●韓国防衛産業、ポーランドとの契約破棄の危機とは。ポーランド政権交代で。ビジネスはことほど左様に難しい。KHNPとの合意もどうなるやらだけど、この地だけに、米国のバックアップでなんとかするのだろうな。
●中国、IAEAに分担金未払い。なくてもやっていけるように組織強化するしかなくないか?ロシアすら払っているというのに。
OPECプラス閣僚会合30日に延期。もうそれCOPの時期じゃないの。
●広州モーターショー開幕。李克強の貢献大だったの本当?知らんかった。
BTS入隊。
AGC、mRNA原料のプラスミドDNA国内生産へ。補助金活用で。
自工会会長いすゞから。商用車の脱炭素化ならまだ世界で勝てる公算なのか、
●KKの社員薬物陽性陰性話、何言ってるのかわからん。
●日本製麻インサイダー疑惑。