まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/1/18 Thu ガパオライスで気持ちを上げる

起床0520、晴れ。
チーズトースト、りんご、いちご、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操。
職場の元同僚とやり取り。気が重くなるような話が少なくない。
少し遅めに作業開始。資料読みや事務処理、ちょっとした連絡ごとが多め。
昼、図書館まで本を返しに行き、帰りにガパオライスを買って帰った。

f:id:machiko:20240130073730j:image
夜になって現地の日本の方と打合せ。ずいぶんいろいろ教えていただいた。残ってラップアップ。21時くらいになった。
レタスサラダ、かますみりん漬け焼き、ごはん、クリームチーズ。低アルビール、赤ワイン少し。
酒量はやや減らせているかも。

ほとんど背伸びストレッチしたくらいで、もうパタリと寝てしまった。


Xで拾ったことば。

やる気が出ない」は「脳がメモリを喰っている」状態だという事を理解しておくと「余計なファイルを削除する or デフラグ」で対応できます。
余計なファイルとは、仕事のタスクや家事です。
デフラグとは睡眠やランニングなどです。
鬱などの精神疾患の場合はそもそもメモリの最大量が極端に少なくなっているので、排熱して少しずつ増設していきましょう。排熱とは、心を休ませる行為です。

 

⚫︎日航社長に短卒スッチー出身の鳥取氏。画期的。
⚫︎買収巧拙議論はなかなか面白い。ルネサスダイキン、日立も巧者なほうなのか。
⚫︎サウジ経済企画相イブラヒム氏、中国との経済関係も強化を強調。
⚫︎京大スタートアップのリジェネフロ、UAEアブダビステムセルズ、CiRAと三者で糖尿病治療薬の共同研究契約。
⚫︎志賀原発で試運転中の非常用ディーゼル発電機停止。ずっと使わないものなので難しいよなあ。ローリングストックのようにならないものかね
⚫︎能登中学生集団避難。大丈夫、若者は柔軟で強い。