まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

若い友人と、恵比寿

仕事を早々に切り上げて、恵比寿へ。大学院時代の友人との久しぶりの飲み。「時の間」は、魚が旨い、雰囲気のいい店。魚屋の知り合いに教わったとか言うが、キミ、なんで魚屋に知り合いが...?
今日の肴は、いわしと夏野菜のマリネ、生うに、馬刺し、さつま揚げ盛り合わせ。〆に鯛めしまで!
日本酒も焼酎も豊富で喜ばしい。次回は夫をつれてこよう。
彼女の故郷は私の妹の嫁ぎ先。彼女の弟は私の生まれた金沢の大学に通っていた。そして共通の知り合いのことを話しているうちに、あいつ、そういえば富山だったねぇという話になり、思い立ったように電話してみたら、なんだか地元に帰って政党秘書をやっているんだとか。今晩が追い込み、ご苦労さんなことです。
今取り組んでいる仕事の話、これからの仕事のことで話題が尽きない。あぁ私はやっぱり、どうせこの種の仕事をするなら、こんな風に意見を言い合える仲間が欲しかったんだよなぁと実感。