まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

東北の酒


6時前起床。7時までには起きたいと言っていた夫を起こす。
朝、クロワッサン、小松菜とベーコンの炒め物、キウイ、コーヒー。


夫、某試験に出かける。私はその間またも洗濯機を回し、ネットで資料探しなど。意外に早く試験が終わった夫がケータイで呼んでいることに気づかない私。自宅の電話が鳴ってようやく気づく。
吉祥寺で待ち合せて、ダイニングコーナーを照らすランプを買う。というかヨドバシのポイントでゲットできたので、まさに、ゲット、だな。
なかなかおしゃれなもの。


昼、ミニ餃子、コロッケ、豚トロサラダ、ごぼうあえなど。


 
        


昨日の旅サラダで紹介していた、焼き魚を、すでに焼いた状態でパック売りしている店、竹八が阿佐ヶ谷にもあると知って、夕方から買いに出かける。昨日テレビで紹介されたとは思えないほど静かで、特に人が入っているわけでもない。
贈り物でもないのに、12個入の箱を買った。


その後、上島珈琲で2時間ほども粘って仕事。
外部の人間に書いてもらった原稿とも言えない原稿の一読、少しややこしいメール案の手直し、EUのストレステスト仕様内容と、風力発電についてのごく短いレポートを一部読む。
その後、下記2冊を、1時間くらいでざっととばし読み。

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100


夜、夫と待ち合わせて買い物。酒屋に行って阿部勘を手にお勘定台に行くと、このところ東北の日本酒の売れ行きがものすごいようですが、その代わりに西のほうの酒蔵は大打撃です、という話を聞く。
日本酒愛好者のパイは増えていないということなんだな。さみしいなぁ。美味しいんだけどなぁ日本酒。


帰宅してゴーヤチャンプル、サラダ、きゅうり・かぶ・みょうがの梅和え、竹八の鮭と鰆。旨すぎ。冷凍あわびご飯もあっためた。


 


このところ、SleepCycleによれば、日曜夜の眠りが浅い。きっと日曜は既に休息十分すぎて、深く眠れないのかもしれない。そう思って、少しだけ遅め、23時半頃にふとんにはいる。
ほとんど何も読まずに沈没した。