まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ボディメンテナンス日


朝、バイキング風にワンプレートにいろいろ盛り込んだ。


        


静岡に住む友人WMが、息子の受験の下見で上京するからランチでも、と先週声がかかっていたが、今朝ほどの地震と悪天候で「来週にする」と連絡。
ランチの約束がなくなったので、近所に名残の夏のうなぎを食べに行こう。午後の時間もあいたので、美容院を急きょ予約。


うなぎのご褒美があるので張り切って掃除。風呂のカビ取りも含めて運動の代わりに立ち働いた。


今年の夏の初うなぎ(であり、名残のうなぎでもある)は荻窪の東家で。
上新香、うざくにビール。その後お昼サービスのうな重

 


 

上新香はきゅうり、なす、かぶ、大根、みょうがに青菜。なすとかぶはぬか漬け。漬け方の違う多種のおしんこ盛りなんて、日本人としてこれ以上ない贅沢ではないだろーか。
うざくも、ウマイ。
うな重はいつもながら、ご飯もおいしい丁寧なつくり。うなぎの量も多すぎないのがいい。途中で日本酒に切り替える。
夏を見送る気分だ。


夫と店の前で別れて吉祥寺へ。LOFTで2012年のフランクリン・プランナーのとじノート、オーガナイザーを購入。フランクリン・プランナー、もう何年使ってるだろう。オーガナイザーは、コンパクトさにひかれて今年から使い始めたが、これでまあ十分かもしれないと思ったので、来年もこれにする。
それにしても、年々手帳の売り始めが早くなっているような気もする。
すでにほぼ日手帳も売り始めてる。


午後、美容院。短く切ってもらった。
その後、整体。先週の火曜頃から、寝違えたのかずっと首が回りにくいので、診てもらう。どうも明らかに寝違えみたいですね、と言われ、結構強引に施術される。


地元に戻って上島珈琲で資料を読む。
今ひとつだなーと思っていた調査のヒントが得られて、少し霧が晴れてきた気がする。資料をじっくり読む時間も、仕事時間といえばそうなので、本当は平日の間にうまくそういう時間が取れるといいのだが、フランクリン・プランナーを使ってもなかなかそのあたりがうまく管理しきれない。


夜は豆腐サラダに鶏肉のしそ巻き揚げ(惣菜)。


 


島豆腐をサラダに使ったが、島豆腐って少ししょっぱいんだね。豆腐自体は美味しいが、サラダにすると塩気が気になる。次回はやっぱりチャンプルーとかに使おう。


明日は出張。