まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

土曜ミニ女子会


6時起き。洗濯機を回しながら再度うとうと。夫が起きてきたので朝のパンを買いに行きがてら、花見散歩。本格的に春だね。


 
 


朝から日向ぼっこ中のねこにかまったら、むっとして振り向かれた。どうも犬には好かれるけどねこには嫌われ気味だよなぁ。


 


タワーサンドで朝ごはん。その後掃除など雑事。
昼、ミニ女子会のため日本橋へ向かう。



こんなメニュー。サラダもたっぷり。パスタもたっぷり。ナスの薄切りピザもヘルシーな感じで美味しい。ちょうど日差しの入る席でごきげんである。デザートも、罪悪感を感じさせない少量盛り合わせ。ははは。


 
 


駐在員妻仲間かつ同じ大学出身のIと、Iから紹介されて知り合った、同じ大学出身のY子と。
東京出身、子供の頃からずっと優等生で、大学にもストレートで合格し、卒業後は外資系金融に就職した後、大手商社マンと結婚し、世界各地に駐在しながら、子供をもうけ、今も教育熱心なI。一方、親の仕事で地方と都会を行ったり来たり、大学にも一浪で入学、企業への就職の道を選ばず、ずっとフリーの通訳、海外にも何度か住んでいる。結婚は一度ならず、今も現役バリバリの「女」なY子。

私の数多い女友達の中でも、この2人はかなり両極端なのだが、どうも気が合う友人であるようで、人と人の相性って不思議なものだなと思う。

昼間からいくらでも飲んじゃうY子。飲めないI。ホント両極端なんだがなぁ。ともあれ、さんざんしゃべり倒して解散。私はその後荻窪まで戻って春のセーターを買い、阿佐ヶ谷に戻って上島珈琲で2時間あまり仕事の資料を読んだり、まとめて考えないといけない課題をひとりで考えたり。


何かしら構想をまとめるには、私の場合、連続した2時間ほどが必要だということがわかった。


夕ごはんはどうしよう。夫と相談したが、なんだか今日はまだ肌寒いし、どうも今日の野球は阪神が勝っているらしく、テレビ観戦をしたいということなので、うちで簡単に鶏鍋にする。ラーメン入り。