まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ちょっと模様替え


今週もまた、あまりお天気の良くない週末だ。
朝の散歩は聖庵。
掃除して、洗濯物は先週に続き浴室乾燥。すっきりしないなぁ。


今日は夫が休日出勤なので、自由時間がふんだんにある感じ。別に夫がいるからといって不自由なわけではないが。


リビングのカウンター下の棚を扉付きのものに買い換えたので、午前中のうちに中身の入れ替えを敢行。もう見ないような雑誌や文庫本を、それなりに勢いよく処分に回す。それなりに...というあたりがだらしないが、断捨離を断行できるほど毅然としてない。特に夫と共用のものは、それなりには捨てるが、迷うとなかなか手が出せない。仕方がない。
それでも、やっぱり扉付きの棚にしたのは正解。中に何が入っているのか知っている自分としては、中が透けて見えるかのように思えてあまり片付いたように見えないが、しばらく時間を置くと、その記憶もうすれて、片付いているかのように見える。すっきりだ!うれしい。



引越し並みに労力を使ったら外に出る気力がないほどお腹がすいた。冷凍庫、冷蔵庫の残り物を引っ張りだしてワンプレートのまかないメシにする。


玄米ごはんにきゅうりとピーマンの千切りを乗せ、さらに目玉焼きをのせてナンプラーをかけたエスニックごはん、残り物の魚河岸あげの煮物、付け合せにザーサイ。



夕方から、今週末リニューアルしたばかりの駅ビルを見物に行く。週末に喫茶店で読み物書き物をする私は、駅ビルにまた新しい作業スポットができたかもしれないので、チェックを入れずにはいられない。


うわー、すごい人出だ。阿佐ヶ谷の人は新しいもの好きだなぁ(自分も含め)。狙っていたTully'sも当然のように混み合っている。
早々にあきらめて荻窪に移動し、スタバで週末持ち帰りの原稿チェックなど。



夫と待ち合わせて荻窪のにんにくやへ。休日出勤でお疲れなので、にんにくで少しばかり元気をつけようという算段だ。ステーキサラダ、ガーリックトースト、たこのガーリック炒め。さらに大山鶏の唐揚げに、南高梅のパスタまで。赤ワイン、Cono Surを1本。さすがに大山鶏は夫にほとんどを進呈した。