まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

辻褄合わせ


朝、ロードベーカリーまで散歩。いつもの散歩道に咲くオレンジ色のかわいい花。雑草の一種なんだそうだ。ナガミヒナゲシという名前。「名もない花」「名も知らぬ花」だよねとおしゃべりしながらの散歩。私は花の名前を知らない、教養のない女なので、名も知らないのは、自分が名を知らないだけで、相手には最初から名前はあるんだよと。うん、そのとおり。すまぬ。



早めに掃除洗濯をして、かかりつけ医へ。連休明けの土曜ということでものすごく混んでいる。医者と顔合わせせず、薬だけ処方してもらう。


今日はオフィスにちょっと立ち寄ろうと思っているのだが、このまままっすぐ向かう気になれない。せっかく吉祥寺まで来たので、ちょっと寄り道していこう。開店したばかりのバナリパに寄って、季節の変わり目の服を物色する。リネンのパンツと、Tシャツを買う。


電車で職場に移動。うとうとしていて乗り換え駅を通過してしまったので、仕方なく新宿まで移動。C&Cカレーで軽く昼ごはん。時間帯は真昼間だし、駅の構内の店なので、強盗の危険もきわめて低いとはいえ、店舗を若い女性だけで切り盛りしているらしき様子に驚く。客は90%がオッサンだ。オッサンにまじって私も、ひよこ豆のカレーを。



午後いっぱい職場で書き物をしたり資料の整理と処分をしたり。普段はこんなふうに資料を整理する時間がない。最近に至っては、自分の書き物をする時間も取れないほど。時々こうして辻褄を合わせないと効率が落ちるなぁと感じる。デスク周辺がようやく若干すっきりし、自分の頭も少し整理された。


夜、なにげない居酒屋で一杯やりたい気分だったので、自宅近くの昭和な居酒屋で軽く飲む。



 


このメニューが、絵が、かわいい。



明日もお天気が良いみたい。なにしようかな。