まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/3-8/9 鮎の夏

8月3日(月)

晴れ。バナナ、チンゲン菜、ヨーグルト、黒ごま、はちみつのジュース。
今週乗り切れば休みだ。遅くまで打ち合わせ。

8月4日(火)

くもり気味。バナナ、チンゲン菜、黒ごま、はちみつ、牛乳のジュース。
午前の会議。ぴりっとしない。久々のうんざり感を抱えたまま終日。早く帰ってしまおうかなと思うが、日々の雑事がすごく忙しく、それもかなわない。

8月5日(水)

晴れ。暑い。夫が休みなので、朝からマンゴー解体ショー。マンゴーヨーグルトドリンクも作る。だいぶ耳のうずきもふらつきも、味覚も普通になってきて、ほぼ普通の暮らしだ。仕事に行かねば。

大手町オフィスでPCに打ち込みながらあれこれ打ち合わせしていたら、PCが飛んだ。ヘルプデスクが閉まる前に本社に戻る。PCは入院の上でクリーンインストールとなる。踏んだりけったりである。

8月6日(木)

晴れ。バナナ、チンゲン菜、黒ごま、はちみつ、ヨーグルトのジュース。
自宅で仕事ができないので割り切って早め出社。午前、提案書、昼は隣のビルの地下のデリ。デサート付き。午後、原稿レビュー、顧客対応。その後外出営業。戻って遅い事案から隣の部署と打ち合わせ。その後、提案書の続き。さらに顧客対応。22時半あがり。帰宅してネギトロ巻き、サラダ、肉団子、ビール。

8月7日(金)

昨晩遅かったので、二度寝につきテレビ体操休み。晴れ。キウイ、小松菜、ヨーグルト、はちみつのジュース。今日も忙しい。午後、打ち合わせ兼資料作成。明日から一斉休業だ。夕方にようやくPCが退院してくる。最低限の設定をしているうちにまたも遅くなる。やむなし。ユウメシ記憶なし。

8月8日(土)

6時起き。くもり。今日からしばしの休み。休み前の重い気分を切り換えよう。北陸新幹線で金沢へ。

タクシーで犀川沿いの町屋フレンチ、ラネネグースまで。かなりおしゃれな感じ。夜は庄川の鮎を食べるので魚系を避けたのだが、もう少し魚っぽくても良かったか。牛は美味しかった。どうもワインは今ひとつだったようだ。私は日中なのでゆずサイダーにする。

その後、市場研究家としては、やはり近江町市場へ行っておかないと。犀川を渡り、香林坊を通り、暑い中を歩く。
近江町市場、お寿司の店はあちこちで行列が。北陸新幹線ブームなんですかねえ。
(後で親に聞いたら、近江町市場はすっかり観光客向けになってしまい、市民の台所の役割を果たさなくなってしまったとのこと。観光振興というのはかくも難しいものか…)

夜、実家に立ち寄ってからみんなで庄川の鮎を食べにいく毎年の年中行事。
うまい。これを食べると、他で食べる気がまったくなくなります。

実家に戻って、恒例の花火。姪は大学受験、甥も中学生。こんな風に花火で遊ぶ年もあとどれくらいだろうね。猫たちにも遊んでもらう、いつもと変わらない夏。

ホテルに戻って大浴場に行き、その後それぞれにマッサージ、エステを受ける。これまた例年通り。

8月9日(日)

7時20分。6時20分の目覚ましを止めたらこんな時間で、テレビ体操に参加できず。
お風呂のあと朝食バイキング。宴会場での食事は味気ないね。ホテルの食事は朝だけなので、印象に残る演出があるといいのになと思う。

美味しかったり、素敵だったりする朝食は記憶に残る。湯布院、グアム、ハワイ、プーケットサンパウロ、リオ、ホーチミン、琵琶湖、沖縄。

チェックアウトして墓参り、コメダでひと休みし、味噌カツサンドを買い込んで母と新高岡駅で別れる。新幹線で帰路。土産になかなか素敵な小分けのホタルイカや白エビの干物があった。

帰宅して洗濯し、吉祥寺に出向き、MacBook Airを衝動買い。ひさしぶりのMac OS PCだ。

夜、サラダ、焼き鳥、モロヘイヤと納豆のせ流水麺そば。
私はまだしばらくお休み。夫は普通に仕事だ。ご苦労様です!