まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/7 社内プロジェクト一段落

起床 05時40分 体温 36.4度、くもり。昨晩早く寝たので5時過ぎに目がさめる。ふとんで少しだけぐずぐず。
グラノラヨーグルト、すいか、トマトジュース。今週は3日頑張れば休み!
今日から新しいメールシステムが導入されるので、朝早めに行ってメールを立ち上げ。前システムからインポートしたフィルタリングもメールアドレス帳も使えず、フィルタリングに至っては古い方のフォルダに仕分けし続ける。アホー。なぜ事前に動作確認して指示できないの。

午前は会議1件。メールがダメでみんな気もそぞろ。客から五月雨で質問が来る。昼は簡単にサンドイッチ。
後輩に任せた客対応がダメダメだ。困ったな。年齢を理由にしたくはないけど、やはり伸び代がなくなってくるものなのだろうか。なんらかの潮時が来ているように思う。

午後は社内プロジェクトの報告会。事前に小一時間ほど準備する。報告30分余り。まあ、こんなものかな。

終わって原稿レビュー、客からの質問回答などに対応。
18時から社内プロジェクトの懇親会。若いみんな、よくやってくれてありがとう。
こういう社内プロジェクトって本当に難しい。知恵を絞りつつ楽しんで、というプロセスを通常業務の上乗せでやらなくてはならない。経営陣が少しでもそのあたりが分かっていることが、取り組みを継続させるためには必須だ。

海外事業志向の弱さについても懇親会の場で常務と語り合う。これも、as is でやっていたらとてもではないが機会費用という物差しに負けて前進などしない。
飲み食いしてハンバーガーもオフィスに持ち帰り。チューハイを飲みながら原稿チェック。
21時あがり。帰宅してサラダにビール。最近酒量が増えた。