まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

5/23 頑張りぶりは年齢に関係ない

起床05時15分、くもり。夫にコーヒーいれて二度寝。7時起き。ヨーグルトに今日もゆず茶ポーション。鮭フレークごはんにアジフライを弁当箱に詰める。

昨日、仕事の中で、悪意に満ちたレスを発して場の空気を悪くした人のことを思い起こす。

仕事をやっていく雰囲気って、やはりある程度大事なので、結論は同じでも前向きになるよう言葉を選ばないとなあと自らの暴言癖を律する必要を感じる。

彼の言うことは正論で、ちゃんと稼ぐことに集中する必要があるのは確かではある。正論だからとどんな言い方をしても良いものでもない。


さて、朝イチ勉強会。若手の方がよほどちゃんと勉強していることがありありとわかる。発言を促さざるを得ないが、それでも一言も発さない中年層は、退場してよし。

続いて将来ビジョン検討。再エネ主力へのパラダイムシフトをしないといけない合理的な理由は実はまだ見つかってなんかいない。将来こうあるべき、なんていう単なる価値観をひとつに収れんしてなんの意味があるというのやらとシニカルな気分になる。再エネを増やし続けて環境先進国の看板を挙げているドイツの排出量はほとんど減ってなんていないというのに。

昼、弁当。午後から順次ルーティンを片付ける。また新規案件が浮上するが、もうこれ以上の件数のプロマネを引き受ける体力は、さすがにないよ。夕方から、今度は幹部研修成果報告打合せ。

戻って受注が決まった件の整理、22時前にあがる。トマトサラダ、鳥唐揚げ、柿の葉寿司3個。