まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

3/24 旅の支度、危なかしい韓国

起床06時30分、晴れ。

朝、きゅうりサンドにチーズトースト、コーヒー。

掃除、洗濯、旅のアレンジ、ホテルの手配。早く休みにならないかなあ。

散歩がてら旅行代理店にチケットを受け取りに行き、キャンセル保険も申し込む。直前にダメになったらお金が戻ってくる仕組み。年齢が行くと、こういうことも必要になる。

終わらせてから、ユニクロでベーシックなものを買う。

帰宅して昼も自宅で。サラダ、チキンナゲットにチーズをかけたジャンクフード。

夕方から来週が締め切りの入札提案協力。久しぶりに韓国の状況を見ると、この国の原子力防災は今、本当にまずいと感じる。エネルギーについてもリスク管理についても素人なポピュリスト大統領が、自らの振り上げた拳を下さないないまま石炭火力も原子力も両方捨てようとする愚挙をやみくもに推し進める中で、原子力の専門家を、マフィアだ癒着だと責め立てて規制機関かつ安全を守る責任機関である安全委員会から締め出そうとしている。知識のない者が未曾有の危機に対処しようとした時にどんなことが起こるのかは、隣国日本がすでに証明済みなのに。韓国の場合、原子力防災もまた、自治体ではなく委員会が実質責任持つというのに。おー心配。

夜、サラダ、作りおきのかぼちゃ塩バター、なす煮びたしかつおたたき、ごはんにちりめん山椒。

以前読んでいたM&Aの入門書をさっと読んで、就寝。

来週は運動しないと。

f:id:machiko:20190414084057j:image

f:id:machiko:20190414084110j:image

f:id:machiko:20190411073402j:image

f:id:machiko:20190411073419j:image