まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

4/13 英会話スクールの再開

昼起床06時20分。晴れ。コロッケパン。ふと見ると、カロリーがすごい。体温35.9度。血圧129 78 脈拍53。洗濯物を片付け、朝風呂。


昨日は、令和の命名についての品田悦一東大教授の話で少し盛り上がっていたので、今日読んでみたが、私にはピンと来ない。幸いに、同じ感想の人もちゃんとネット上にいるので安心したが、おれの解釈が正しくて、全体から一部を切り取って解釈するのは許さんというのが論旨ではあるが、後半になって自分の言いたいことに強引にもっていってるだけで、独りよがりかつ主流から外れて屈折している学校の先生にありがちな論法だ。彼がそういう待遇なのかどうかは知らないけど。


昼、久しぶりのミカドでサラダ、オムライス、コーヒー2杯。

東洋町の本を読む。歌は今週は休んで、英会話スクールの相談に。しばらく頑張ってみることに決める。土曜午後はこれからは基本的には歌、そのあと英会話、という風になる。元気でこんな風に予定をぎゅうぎゅうに入れられることに感謝する。

帰り道、東中野で降りて駅ビルの中の喫茶で読書。今日はこれでNIMBY ものと、統計ものの本を読了。後者のコンセプトはcalculated risk。

いったん帰宅。

夜は珍香園。餃子、メンマ、黒酢豚、ピーナッツ。美味しい。小さかった子供も成長。帰宅して早寝。

 

f:id:machiko:20190512064911j:image

f:id:machiko:20190512065037j:image

f:id:machiko:20190512065111j:image