まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2020/5/24 引きこもり総括

知人友人含めて色々な人が総括しているので私も。


【良かったこと】
・時間の使い方に柔軟性ができた
・家に花を飾るようになって季節感を楽しむようになった
・クラシックを少しは聴くようになった
・家にある無駄なものがわかるようになり、そこそこ処分できた(ゴミ収集の方に負担になっていると聞いて少しペースを落とした)
・日々の生活がどうやって、誰の力を借りて成り立っているのか考えるきっかけがたくさんあった
・なんだ会わなくても結構テレ飲みでいけるじゃん

 

【なくても大丈夫そうだったこと】
・ラッシュ時の通勤
インタラクティブでなくて良い会議を集合してやること
・集合での定例会議(内容によるね)
・社内承認の捺印プロセス(電子承認にしようや!)
・東京に住み続けること(首都機能分散だって可能そうだ)
・ジム通い(自宅でワークアウトに切り替えられそうだ)
・マスクしてるせいもあるけど、口紅はほぼまったく使わなかった
・スーツはなくても仕事に支障なし
・週末の外飲みは、思ったほどには必要ではなかった

 

【困ったこと】
・ブレスト的会議の仕切りはちょっと難しい
・過渡期とはいえ、残った紙、ハンコの処理とメール承認との混在による決裁の混乱
・部下の誰が何しているのかの確認難(慣れとともに解消した)
・相手から望まれているわけではない、新規の営業行為の実行(難しい問題)
・デュアルモニタがないとつらい
・じっくり読む資料はやっぱり私は紙がいい
・身に付けるものの買い物は不便だったなあ、でもこれも慣れかな
・旅行好きなので、そろそろどこかに出かけたい!