まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

悪徳商売?

7時ごろに起き、トランクルームの契約のために保谷へ。
ランクルームといっても、一昔前の倉庫会社が経営していたものとは違う。昔町工場だった建物の中を改装してスペースを区切り、共用物置にした形。空調なし、エレベータなし、間仕切りや階段はベニヤ、私たちが借りようとしているコーナーは電灯もない。契約書を読むと、火災、洪水、盗難を含め業者は一切管理責任を負わない形で単なる場所貸し。これでは倉庫に泥棒が入っても放火があっても大雨で冠水しても貸し手は何の責任も負わなくてもよく、倉庫の環境を良好に保つ義務なんて書かれてない。心配なら保険に入ってくださいとの由だけれども、結局そうそう大切なものは補完する気にもなれない。いくら契約の自由、自己責任といっても、これではほとんど消費者保護の観点からはブーだ。こんなのが持続可能なビジネスになるんだろうかと大いに疑問、こんな場所を借りることにした自分らにもまだ納得がいかない。誰だこんなくされ商売を考えついたのは。工場をつぶしてアパートやマンションを建てて経営するよりずっと低コストで低リスクですよ、みたいなことをささやいた連中がおそらく一番悪いな。
とりあえずいつでも解約するつもりでしぶしぶ契約。終わって体育館へ。バイク25分、マシン3種程度で軽めに終わり。近所の京王スーパーで買い物をして帰宅。東京国際マラソンを見ながら仕事。伏兵NTT西日本のサラリーマンランナー大崎が日本人最先着の2位。アテネ行きは混沌だけれども、おいっ、ランナーを仕事にしているヤツはいったい何をやっているのかい。
夜は何食べたんだっけなぁ。