まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

6/7-6/11


6月7日(月)


仕事漬け。隣に座る人が夕方からせき込んだりくしゃみをしたり。帰り際、私ものどが痛くなる。仕事は追い込み中なのに、やばし。
夜。夫が作った水キムチ(トンチミ)がうまい。かじきの煮物とかはお惣菜。
 


6月8日(火)


やっぱり風邪ひきだ。今日も仕事は追い込み中。先週から引っ張っていた軽め原稿を1本仕上げたので気分が少し軽くなった。ネギ塩チキン、かつおたたきなど、夫が買ってきてくれたお惣菜をさっと食べて、風邪で具合が悪いので速攻で横になった。


6月9日(水)


風邪少し回復。仕事遅くなる。ようやくの仕事が今日で上がったので、軽く飲んで帰った。帰宅して夫が買っておいてくれた鶏五目おにぎりを食す。



6月10日(木)


風邪だいたい回復。ということで、韓国人の学者先生かつただの飲み友達と久しぶりに会う。わたし的には、3週連続の新丸ビル。こなからでおでんとかちょっとしたつまみとか。なすとみょうがの和え物を先生が頼むが、韓国にみょうがってないですよねー、そういえばみょうがって韓国語でなんて言うか自分も忘れたよと言われる。話していうちになんだか咳が出てきたので、早め解散。夜ずっと咳き込む。大丈夫か私。


うちに帰るとネギトロ巻きが残っていた。


6月11日(金)


昨晩からの咳が止まらないので、午前中病院に立ち寄って咳止めとかいろいろ薬を処方してもらう。内科医院って、しかたがないことだが患者が多い。しかも地域的な要因なのか、それとも全国こうなのか、高齢者が多いので、進みも遅い。したがって出社も遅くなる。


夕方から営業のためのインタビュー。友人の勤める会社の同僚を紹介してもらう。現場の人の話を聞くのが大好き。仕事を広げようとしている人の役に立つような情報の提供がしたい。これが私のやりたいことだ、という気がする。
1時間ほど打ち合わせてから近所で軽く一杯。友人とその方は同期入社。会って話すの20年ぶり、とか言っていたけど、同じ会社の中で、会社のために考えて売って回収して次を考えて、ってやってきた同士というのは、すぐに話が合うみたいだ。いいもんだなーと思う。私はそれほど同じ組織に長くいたことがないので、こういう楽しみはないなあ。


徐々にまた具合が悪くなってきたので早めに帰宅。明日はずっと寝る気満々である。