まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2/24 銀座美容院、すき焼き

起床05時前。晴れ。

朝のうちに映画の予約をしようとしたら適当な時間の上映がない。これは、諦めて他のことをすべきだな。

07時半まで約1.5時間くらい仕事。

朝は日本の朝ごはん。なめこ汁、ごはん、納豆、ぬか漬け、ソーセージに目玉焼き。

体温36.1度。朝のテレビで今日もまた地方の売れない職人芸礼賛をやっている。どんだけ技を極めても、これを経済価値にできなければ、経済活動においては無意味。売るためではなく芸術を継承するためなら、家業というより、趣味。経済的に成り立たなくても、心意気だけでこれを仕事だと称して続けることを礼賛するのはやめるべきだ。誰も、誰もあなたを救ってなんてくれない、どうやって食っていくのだ。

なーんて言いつつ、掃除、シャワー、税務署へ。結局よく分からず、用紙だけもらって出る。帰り道、今日から開店の駅ビルの店を横目で見るが、どこもありえないほどの混雑。スーパーに寄って今夜の食材を仕入れ、帰宅。朝の残りのなめこ汁、買ってきたパンでランチを軽く済ませ、原稿書き、人事作業。友人の紹介の銀座の美容院に行く。銀座はなにやら異形の世界。ハレの場。美容師さんはさばけたお姉さん。カットの結果は洗髪後にわかる。紹介してくれた友人と遭遇。フランス土産だというバターをもらったよ。

夜、すき焼き。22時半過ぎ就寝。早く寝たから元気になるってものでもないのが困るね。

 

f:id:machiko:20190319081059j:image

夜、すき焼き

f:id:machiko:20190319081128j:image