まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/8/15 The Food

起床0530頃。お天気が悪い。副反応は概ね終了。ただしよく見るとモデルナアームとやらになっている。

朝、ごはんを炊いてテンジャンチゲを作る。
朝ごはんは昨日購入したフィッシュフライのハンバーガー半分とテンジャンチゲ少し。

f:id:machiko:20210919172620j:image
全国的な豪雨で被害が拡大しているようで、今日もNHKは災害放送と化している。
掃除、ヨガ、お風呂。昨日の洗濯物片付け。
昼、枝豆、ポークチャップなど。

f:id:machiko:20210919172618j:image

午後、最近どれもイマイチ気分に合わず途中で投げ出していたAmazon primeからドキュメンタリーを発掘。ザ・フード。南北戦争後の米国がそれほどに荒廃していたとは知らなかったけど、それをいうなら戦後の日本も同じだ。戦後の韓国だって。戦後の復興というのはすごい。そして、大きな社会の変化の中で、必要性に後押しされた新たなビジネスが立ち上がる。飛行機さえもまだ100年の歴史しかない。一次大戦後の欧州で1919年から、だと改めて思い起こし、技術進歩とはすごいものだと感じ入る。今、無理だと思っている技術だって実現できないとは限らない。
夜。買い物に出かける。雨は小止み。サラダ、カンパチ、ちくわ磯辺など。

f:id:machiko:20210919172656j:image
f:id:machiko:20210919172659j:image

 

●新規感染二万人超。重症者数が問題。
●敗戦から学べと日経が説く。一般紙への皮肉たっぷり。日経はほとんど政治的でなく、だから好きなのだけど。
●種苗流出の話。なかなか大変。シャインマスカットって実は食べたことないのだけど、そんなことになっていたとは。