まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/14 久しぶりの達吉

起床0430、台風が去り、風のない穏やかな朝。買い替えようかなどうしようかなと思うものをAmazonで眺める。

美術館に行く約束を今日だと勘違いしていて、夫に、それは明日だ、と昨晩指摘された。今日は掃除くらいしかやることがないよ。
0600前に夫も起床。キッチンリセットし、ぬか床にナスと茗荷を仕込み、アイスコーヒー。
朝牛、小盛に温玉、みそ汁。夫に付き合ってビール。

f:id:machiko:20220917180512j:image
ビールを除くとひとり約500円。同じ時間帯に店に来ていた人たち、焼き魚定食とかをたのんでいる。これなら毎食吉牛でも食生活はそこそこ変ではなくなるなあ、でも一食500円かぁ、30日だと45000円かぁ、2人だと90000円かぁ、などと考える。
早く朝を食べたので眠くなり、しばし寝直し。1030頃に起き出して、風呂掃除。
昼の買い物。昼ごはんはビドフランスのパン。

f:id:machiko:20220917180553j:image
1400〜1530まで昼寝。起きて水を飲んで新聞を読む。田辺聖子の空襲のあとの大阪の記述。只者でない感がすごい。
黒龍酒造の施設ができたそうな。行ってみたい場所が増えた。
夜、久しぶりの達吉。そばみそ、エビスビール瓶。板わさ、穴子天ぷら。〆にもりそば。
酒は北島、天宝一。どれも美味しい。外で食べるってこういうこと、と、しみじみ感じる。幸せ。

f:id:machiko:20220917180633j:image
f:id:machiko:20220917180630j:image
f:id:machiko:20220917180627j:image
帰宅して風呂入って早寝だ。

 

SNSでロシアに同調の機運。他人の平和より自分の日々の生活。人間って弱いもの。
熱中症搬送、足立区が千代田区の数倍。10万人あたり比で。交通の便、エアコン嫌いの人口構成?
●米下院、気候変動対策込みの歳出法可決。再エネサプライチェーンの米国回帰策。回帰させたいのは技術なのか知財なのか職場なのか。ともあれ、財源はIT大手への課税だそうだ。
●EV支援金対象は北米生産車のみ、かつ金属資源調達にも中国排除要件。露骨な米国のやり方は政権が変わってもあまり変わらない
●芸能従事者協会立ち上げ。森崎めぐみ氏。
ミッドウェー海戦。42年6月。赤城、加賀など、空母4隻、航空機300機失う大敗。零戦パイロット以外は死んでいい、と高官はうそぶきながら小型艦へと先に逃げた。戦争ってこういうこと。そして、そこから3年もなぜ戦争を続けたか。