まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/3/13 韓国からの客と過ごす日

起床0515、くもり。今日からマスク義務化解除だけど、電車であんまり無防備でいたくない。
朝シャワー、身支度、今日の予習。8時過ぎに自宅を出る。
青山。今日はいかにもなスタートアップのサポートで、韓国から客が来る。
午前は、午後のセミナーの講演内容の読み合わせ。事前にもらっていた原稿とはかなり異なる話しぶりにおおっ、とすこし焦る。けど大筋はつかんだ。
タクシー移動。早めのランチは中華。特においしくもないのでさっさと退散。会場に徒歩で向かおうとすると、激しい雨。よりによっての雨の中、ほど近い会場、雅叙園まで歩く。
事前会場リハの時間に原稿を手直し読み直し、会場レイアウトを確認。聴衆が約200人ほども収容のイベント。無難に通訳をこなした。終わり、タクシーで青山に戻り、次の会議まで韓国からの来客とおしゃべり。お腹すいたよね、とコンビニに行き、彼はカップ味噌ラーメン。私はチョコクロワッサン。まったりおしゃべりしていたら電話で呼ばれちゃった!オフィスに戻って19時まで打合せ。
この数年で、人前で話すこと、速攻で頭に入れることなど、場慣れぶりが我ながらかなり身についていたことを発見。通訳の仕事を本業にするつもりもないなーと結論はつけたけれども、自分が何をしていくと幸せなのか考えるきっかけになった。
20時過ぎに帰宅してレタスサラダ、春巻、わかめナムル、まぐろ納豆ごはんなど。


少しストレッチして就寝。いつもと違う時間と頭を使い、まじリフレッシュしたわー。

●アラムコ、昨年通年21兆円利益。
奨学金で人生に影響、って、つまり条件付きの借金だから、減免されるよう生活設計すべきだったのだろう。