まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/4/8 久しぶりの地元外飲み

起床0430、まだ晴れている。
ドラマ幸運なひと、をみる。多部ちゃんのドラマどうしてもみてしまう。
7時前に散歩がてらの買い物。散歩道にあった大きな木が切られ、視界が開けたお宅の窓辺に猫がこんにちは。

f:id:machiko:20230418073213j:image
f:id:machiko:20230418073211j:image

コチュウのパンを買って帰宅。
洗濯機を回しながらのんびり朝食。

f:id:machiko:20230418073235j:image
野菜の配達を待ちながら洗濯物を干したり朝風呂したり。夫は床屋に行った。
昼、冷蔵庫の残りものを出して、あとは冷凍パスタ。英語の勉強を少しやって歯医者へ。雨がそれほど強まってなくて良かったけど、この時間ってバスがえらく混んでるのね。
折れた前歯の修復。若い歯科医が前処理をやり、院長がところどころ登場。1時間以上かかった。
終わり、雨も上がったので外食しよう。
久しぶりにミートミートへ。歓待してくれてうれし。
ボクシングの試合を見ながらゆっくり。

ワイン、タコサラダ、ハラミステーキ。地元の外飲みは楽しいな。

f:id:machiko:20230418073340j:image
f:id:machiko:20230418073334j:image
f:id:machiko:20230418073337j:image

トヨタ、26年にEV150万台販売へ体制改革。サプライチェーンをEV対応にシフト。レクサスで収益確保を先行か。エンジン周りの雇用とエリート序列の転換が最大の難関なのかも
少子化対策予算議論開始。専門家委員会もいいけど財源論が主たるテーマなら、これはもう官僚や官僚経験者の仕事ではないのかなあ。パート主婦の優遇廃止でどれほど増えるのか試算して欲しいところ
ミャンマー混迷。非常事態宣言継続。何をどうしたいのか不明すぎる
経団連、コンテンツ輸出2033年に今の4倍20兆円目標。クリエイター育成など。アニメ漫画ゲーム音楽っていわば芸術分野。うーん、力を入れるところ間違ってる気がする
●中部電北陸電で出力抑制。晴れの日しか働かない気まぐれアルバイト生が増えすぎたから採用停止、みたいな話。安定的に働いてくれよ、とアルバイト生なら言われるところ。
●Yコンビネーター、オンラインピッチデモデー開催。有力VCの参加がキーなのだろうな。アナリストの仕事を奪うAIの実用化も間近な感じがする。要はAIに勉強させる能力の競争なのかな。教師は失業せず、単なるアナリストは失業する
●中東緊張緩和。盟主サウジとイランの正常化進展で。米国は不満げ。CIAのバーンズ長官、MbSに苦言の模様。一方でサウジが米国に原子力協力要請とも。
●中仏首脳共同声明。関係強化とウクライナ平和回復努力指示。ひとつの中国支持も。やはり原子力協力は重要なところだったか。広州同行は原子力関係に他ならない
●出光に合成燃料供給するチリのHIFグローバル。誰。再エネ電気由来水素でSaf生産。