まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/12 グアム初日 イタリアンへ

起床0410、雲多めの晴れ。
旅支度前にまずは朝シャワー。昨日ゆでておいたゆで卵でたまごトーストを用意。

f:id:machiko:20230825065101j:image

夫を起こして食事しながら荷造り。キッチンリセット、ゴミ出し、布団たたみなど、旅の前は、微妙にやることが多い。
成田エクスプレスのチケレス予約の要領がサッパリわからない。不親切すぎてキレそうだ。
とりあえず乗ってけ。車内で飛行機チェックイン、現地でのタクシーアプリのインストール。
成田はやっぱりというべきなのか、ちっとも混んでない。あっという間にバッグを預け、あっという間に荷物チェック、出国。
ユナイテッドラウンジで軽くつまみながらのんびり過ごす。夫はどこかで指を切ったようで出血中。大丈夫なのか。

f:id:machiko:20230825065208j:image
f:id:machiko:20230825065205j:image
f:id:machiko:20230825065211j:image
飛行機に乗り込む。ユナイテッドはとにかくエコノミーがひどいのでビジネスクラスにしたが、ビジネスとはとても呼び難いようなボロいシート。モニターも故障している。

f:id:machiko:20230825065329j:image
食事もうーむいまひとつだ。ビジネスクラスだからまだマシだと思うべきなのかこれだったらエコノミーで良かったと思うべきなのかな世界だ。夫はアルコール無尽蔵提供を受けていたのでよしとすべきか。

f:id:machiko:20230825065426j:image
f:id:machiko:20230825065428j:image
空港で入国と税関を抜けたらタクシーを呼ぼう。UberならぬStrollというアプリでタクシーを呼ぶ。どのルートでどこに向かっているのかもわかってしまうので、悪いことができない。タクシーの運ちゃんも窮屈になったものよ、とも言える。
チェックインしてベランダに出てぼんやりしているうちに夕方になる。雨模様だけどオーシャンビューの部屋から海を見ているだけで心が満たされる。

f:id:machiko:20230825065505j:image
繁華街に出て食べものやを物色する。狙っていたステーキとロブスターの店はやってなかった。イタリアンの店に入ることにしよう。この店、5年前に入ろうとしたらその日は休みだったんだった。こんなに広い店だとは思わなかった。
たっぷりのサラダとマルガリータピザと赤ワインでもうおなかいっぱいすぎる。

f:id:machiko:20230825065650j:image
f:id:machiko:20230825065644j:image

満足して、ABCストアで飲み物などを買い物してホテルに戻る。
ベランダで飲み直し。といってもお腹いっぱいでもう何も入らないのでベッドに入ろう。おやすみ!雨だったけど、ようやく夏休み。ゆっくりできて幸せ。

 

●バイオガス欧州で商機、と。廃棄物由来のメタンガス使う話かなこれ。CO2分離に省エネ技術があればビジネスに乗る話だね。