まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/10/28 母の行事のお付き合い

起床0500、くもり。白髪染め、荷造り、ご接待のしおりを作って夫と共有。コンビニまで散歩。ごぼうサラダとバナナ、コーヒー。
8時半過ぎに自宅を出て医者へ。早く終わった。早めに東京駅に向かうことにした。入場券買って、新幹線到着ホームで母親をピックアップ。
日本橋口から出て、ランチはペニンシュラホテルの中華。点心がうま〜い。雰囲気もすてき。なかなか気に入りました。豆板醤が素晴らしく美味しい。

f:id:machiko:20231121065232j:image
f:id:machiko:20231121065238j:image
f:id:machiko:20231121065229j:image
f:id:machiko:20231121065241j:image
f:id:machiko:20231121065235j:image
f:id:machiko:20231121065226j:image
終わり、式典のホテルへ。
受付、待機、立食パーティー、あれこれ。同じテーブルの方とお話しできて楽しかった。
ホテルにチェックインして夕食に向かう。溜池春秋。83歳の母は健啖だ。

f:id:machiko:20231121065408j:image
f:id:machiko:20231121065402j:image
f:id:machiko:20231121065411j:image
f:id:machiko:20231121065359j:image
f:id:machiko:20231121065356j:image
f:id:machiko:20231121065415j:image
f:id:machiko:20231121065405j:image

ホテルまで戻り早めにもう寝てしまう。おやすみ〜。

 

李克強死去、まだ68歳。上海閥の駆逐にしか見えないのだが。
●ソネバ、バンヤンツリー、カノリー、ローズウッドなどが日本進出。東南アジアの国に外資がやってくる構図と全く同じになって来ちゃったね。
●キオクシア、ウェスタンデジタルとの統合は破談。
●公務員出張旅費実費へ。いやいやほんとに自腹だった?シャビーな宿に宿泊していた頃があったことは事実だけど。
IAEA処理水調査終え年内報告。速報はないのかな。
●モビリティショー開幕。子どもの車への関心や如何に。