まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/10/27 数年ぶりの国会図書館

起床0445、まだ暗い。
昨晩それほど早くなかったけどパチリと目が覚めた。
昨晩の、社内の仲間ごちゃ混ぜの飲み会。私を含めほとんどが以前の部署から離れてそれぞれ新しいことをしているけど、それでもこんなふうに集まって近況報告しあって笑いあって、これは、いい時間だな、と今朝になって思う。
朝、トースト、きのこ、ブロッコリー、ハム入りのスクランブル、みかん、トマトジュース、コーヒー。
ラジオ体操。
午前中少し作業して国会図書館へ。
カード再発行、閲覧申し込み、複写申し込みまで、最低限の時間でサービスしてくれて大したものだとは思ったけど、複写待ち時間中に立ち寄った売店と食堂が昭和だった。国会中継をテレビでやっていて、あまりに不毛なおしゃべりにびっくりした。

ようやく今日の調査を終えて職場に着いたら15時。作業割り振りなどやっていたら15時からのリモート勉強会はほとんど参加できなかった。
17時から他部署の仲間と情報交換。話はいろいろ広がるけど、そこから何を拾うのか、が課題ね。
19時過ぎに仕事終わらせて帰宅。
レタスサラダ、レバニラ、さば押し鮨など。

f:id:machiko:20231121064950j:image

●ドル150円台。1年ぶり。
●減税ワンショットなら給付金のほうが事務処理は楽かなあ。とにかく事務コストかけてまでやることじゃない
●文科政務官、女性問題でクビ。
日揮、部長待遇3分割。経営、プロマネ労務、確かに全部ひっかぶせるのは無理があっただろう。処遇原資があるなら羨ましい話だ。
●川重、航空機エンジン損失580億円。