まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/12/3 告別式

起床0600 雨模様。富山の朝。
朝食会場で朝ごはん。エッグベネディクトなんて出すんだ!まあまあだったけど、すぐに冷めてしまうのが残念。寒いからねー。

f:id:machiko:20231225180546j:image

エレベーターホールの窓からの、富山の紅葉もきれい。

f:id:machiko:20231225225952j:image

部屋に戻って片付けてチェックアウト。妹夫婦のレンタカーに乗せてもらって斎場へ向かう。
葬儀、ずいぶんたくさんの人が来てくださるものだ。

f:id:machiko:20231225230038j:image

11時から読経し、出棺。リモのような霊柩車の後をついてマイクロバスで火葬場に向かう。
いよいよお別れだね。
お骨あげまでの間、仕出しの助六をつまむ。お骨あげのあとは初七日法要をそのままやってしまうので再度斎場に戻る。ようやくおいしそーなお膳が出たけど、昼の助六を生真面目に食べてしまったのでほとんど食べられない。作戦ミスだ。

f:id:machiko:20231225230112j:image
僧侶に続き、親類のみなさんが次々に帰られたので私たちも自宅に戻る。
いったん荷下ろしして着替え、お供物の分配、我が家のいただき物を宅配便で送り出す用意。あまりゆっくりする時間もなく、新幹線駅まで送り出してもらう。

帰宅してお風呂に入り、途中で買ったサラダとカレーうどんで夜食。

遅くなったけど今日のうちに自宅に帰り着けてよかったかな。明日は仕事は休み。