まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

思い出の食事スレ


2chの「思い出の食事」スレが本になったんだと。「●●を食べると、●●を思い出す」というのがミソなんだそうだ。で、少し思い出してみた。正直言って、ほとんど覚えていないのが怖い。感性が磨り減っているのだろうか。それとも呆けだろうか。

    • ハムカツ

小学校の時に同じクラスの男の子が「おれの好物」と教えてくれたことを思い出す。買い食いの味。

    • ぶどう

4年間暮らしたソウルを離れる直前、まだ韓国語ができなかった頃に友達になった韓国人の子と、彼女の事務所でお別れ前のおしゃべりをしているときに彼女が出してくれた。「先生(注:私は彼女の日本語の先生だった)が初めてここに来た時にもぶどうを出したの覚えてる?第一印象は普通の人だったけど、だんだん好きになった。今は大好き」と、結構淡々と言ってくれたこと、今も思い出す。この3月に、2年ぶりくらいに会った。今もなんともあたたかい気持ちにさせてくれる、とても普通だけどとても好きな友達。

    • 肉うどん

当時の男友達、今のダンナが、飲んで遅くなって泊まるところがなくなったといって転がり込んできた次の朝いや昼近くに、ほかに食べ物がないのでありあわせで作ったのが肉うどん。おいしかったのかわからない。でも彼は時々そのときの肉うどんの話をする。特に色気のある展開はなかった。でも、おなかすいてたから一緒に食事した、それだけ。そのときは。