まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

15年経っても変わらない

朝のRSSめぐりをしていて、ふと女優鶴田真由さんのHPにたどり着いた。
ごくごくシンプルでいい感じのHP。旅の写真を載せているページがあって、2006年に、あら珍しい、Bolivia に旅されている。
http://tsurutamayu.com/

自動車会社に勤めている頃、Bolivia市場を担当していて、出張でも一度だけ行った懐かしい国。なにしろBoliviaなどという地球の真反対に出かけている間に天安門事件が起こったものだから、それは1989年のこと、今から15年どころかもっと前だ。
鶴田嬢が山のように撮りためた写真をひとつひとつ見ていくと、そうそう、まさに、こんな感じ!と鮮明に思い出せる。そして、15年経つのに、ちっとも変わらない。日本では見たことのない青い空の色と、青いチチカカ湖の色。チチカカ湖を見に出かけ、日本のODAで作られたにじますの養殖施設でとれたにじますのムニエルを食べたとたん、前夜からの高山病的頭痛が治ったんんだったなぁ...。気分が15年前に戻っていく感じは不思議。つくりものっぽくないのが、やっぱ、いいわ。