まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

地のままの私たちが行く場所、食べるもの

このとこ恒例の6時起き。とても良いお天気なので朝から洗濯にはげむ。
夫を8時前に起こして、自家製パン、サラダ、ベーコン、目玉焼き、野菜、コーヒー、バナナ。

テレビなどを見ながら食事していたら、なんかちょっとめまいがする。ちょっと早起きしすぎたか?
と、夫も同じような顔つき。いや、めまいとは違うな、これ、地震だよ。
新潟に法事で出かけていて、温泉につかっているときに感じたみたいな、地面がぐるぐると回っているみたいな、ふわーっとした地震新潟地震のときのことだ。だから、お互いにとっさに思った。これって、結構大きな地震なんじゃないの?どこか少し遠いところで、なんて話していたら、震源は東北だった。
しばらくテレビをチャンネルを変えながら見ていた。結構甚大なようなので、気にしつつも、外出。
家の中から見ているよりも暑い。和田堀公園まで歩いたが、ほとんど苦行のように暑かった。途中で外につながれている柴犬にあいさつ。このうち、猫もひもでつないであるんだよねぇ。

和田堀公園の緑の中を散歩すると気分爽快だ。
ぐるりと阿佐ヶ谷駅前を回って買い物して、2時間ほど歩いたので、これはこれでいい運動。
帰宅しても12時前。今週はピザ生地を作ってピザを焼く。
石神井の「作」で出てくるおかかピザをまねて作ってみる。梅干のちぎったのは結構多めにのっけてもおいしいことが判明。おかかも重要ポイントだ。

食って昼寝して起きて吉祥寺へ。ランチョンマット(板)とか、スリッパとか、この季節のスーツのインナーとか、買出してから美容院へ。ヘッドスパが超気持ちいい。最近は美容師さんも、ヘッドスパはやるわ、肩首マッサージはやるわで、大変ですねぇなんておしゃべりをしつつ。

21時ごろに阿佐ヶ谷に戻って、地元にいながらなかなか入る機会のなかった四文屋へ。
ガツキムチ、うまい。やきとんもうまい。なんといっても、煮込みライス、超うまい。禁断の味。大学生の頃、友人らとぐだぐだ語り合った安い居酒屋の雰囲気。バイトしていた居酒屋のまかないの味ともつながる。給料一気に3万円上がった元気のいい女の子2人連れとか、声がでかい建設関係の労働者風おやじの3人連れとか、おぉ、みんな、人生それぞれに生きてるなぁということをしみじみと感じる。
まぁ、美味いもの食って、夫と仲良くあれこれおしゃべりして、がんばるときはがんばって、それでいいんじゃないのか、と改めて思う。