まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

今年も終わり、よいお年を

大晦日。夫もようやく今日から休み。朝のうちに善福寺川緑地公園まで散歩。道で出会う犬、猫、鴨にも挨拶。川を覗き込むと、ひなたに鴨が集まって鴨だまりになっている。やっぱり温かいところが好きなのかな。それに比べると、さぎは孤高だ。

荻窪までゆるゆる歩いて、おせちの買出し。その後、普段ならパンを買って帰るところを、今日は荻窪吉野家で牛丼・味噌汁セットにビール。うへー、先がまだ長い休日ならではの贅沢な気分。

帰宅して台所の掃除。冷蔵庫の中と、コンロ回り。夫はその間窓拭き。
さて、一段落したら、年越しそば。吉祥寺砂場へ。午後3時に近いというのに、大変なにぎわい。
それでものんびりさせてくれるのがこの店のいいところ。
もやしサラダ、鶏わさを頼んでビール。熱燗を頼んでからかまぼこも追加。朝の牛丼ビールに続いて、まるでいつもと違う時間が流れて深くリラックスする。


夫、せいろ、私かきたまそば。

帰りに日本酒などを買い求めて帰宅。
テレビを見ながらのおせち準備。煮しめときんとんとなますを作った。あとは明日の朝。
夕食は、夫が旨いというセブンイレブンの海老チリに野沢菜、そして、冷蔵庫を整理して出てきたいも豚スープ鍋。もちもちして美味しい。スープの化学調味料をもう少し控えてくれればよかったのに。

あっという間にもう年の変わり目。今年は大きめ変化に向けて動き出した年になった。来年私に起こることが、本当に楽しみ。景気が良くなってほしい、なんて言わない。自分の景気は自分次第だと思っているから。
どうか皆さんも、よいお年を。