まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

平穏な日曜


6時起き。1時間ほど散歩してから久しぶりに整体に出かける。背中が軽くなって、まるで温泉にゆっくりつかったみたい。ふぅ。


昼、餃子、ポテトサラダ、ツナキムチ和え、具沢山のなめこ味噌汁を作って、夫が買ってきた鶏そぼろ弁当をつつく。


 
 


昨日、熊澤酒造で食べた豚肉のビール煮のドミグラスソースかけがすごく美味しかったので、今日はうちで一度作ってみよう。


午後は自宅で競馬中継を横目で見ながら、豚肉のビール煮を仕込み、アイロンがけなどしてゆったり。


夕方から書斎にこもって、平日にできなかった月末締切りの報告書原稿のチェック。意外に時間がかかり、夕方からの外での読書タイムが確保できなかった。このところ本当に本を読むことができなくなった。横になるとそのまま寝てしまうし、起きているときは読書よりもツイッターなどを眺めてしまう。
考えてみれば、私の場合、以前それなりに読んでいたエッセイが、ツイッターに取って変わられたんだなぁと思う。ひとつひとつが短くて、季節のことや日々のことを切り取る、って、機能が同じだ。


夜はビール煮にマッシュポテト添え、ホタテ小柱カルパッチョ、キャベツしらすあえなど。ビール煮は美味しくできたが、ドミグラスソースで煮込むところまで行かなかった。これは次回のお楽しみだ。


 

  • 豚肉のビール煮

材料:豚ブロック(400gくらい)、玉ねぎ薄切り(小3個分くらい)、ビール350ml(発泡酒でも可)、コンソメ、ローリエ、塩コショウ、炒め用の油(オリーブオイルでいい)

1.豚のブロックを幅3センチくらいに切り、塩コショウをして30分冷蔵庫で寝かせる
2.豚が寝ている間に玉ねぎを薄切りにしてざっと炒める。透き通るくらいでいい。
3.煮物をする鍋にオイルをひいて豚に焼き色をつける。(好みでフランベすると肉の臭みが抜けるかも)
そのあと上から炒めた玉ねぎを乗せ、ビールを注ぎ入れてコンソメとローリエを放り込む。
4.ひたすら1時間半ほど煮込む。

おわり。簡単だ。