まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

休出後は、ぐれっち


朝、掃除洗濯後、しぶしぶ気味で職場へ。
あまり馴染みのない分野のミニ調査、来週末が実質〆切なのに、まだ目鼻がつかない。何とかせねば。じっくり時間をかけて基本的な枠組みを頭に叩き込まないと。


出勤仲間、なし。これはこれで集中できて良い。
13時半頃に昼に出る。某ファミレス。会計のために入口にずらずらと人が並んでいる。私はちびなので、その中に紛れているのかなんなのか、内部の席はがらがらなのに、誰〜も席の案内に来ない。
レジ打ちのお姉さんも、たらたらと会計に対応するばかりでこちらに一瞥もくれない。
しかたがないので、入口近くのキッチンで暇つぶし気味にグラスに水など入れているお姉さんに声をかけて案内を頼む。散々待たせておいてすみませんの一言もない。軽く文句を言ったら、すみません、混雑していて、と、ガラガラの店内を指さすので、全然混んでないでしょ、とつい突っ込みを入れてしまう。いえ、片付けのほうが忙しくて、とそれでも言い訳するので、関係ないじゃん、とオバサンさらに怒る。
客あしらいが悪い、と同僚がよく言っているけどこりゃ本当だわ。
なんとなく釈然としないまま、運ばれてきたものを食べると

あっ、ウマイ。

私もつくづく適当な人間だと思うが、食べ物がウマイと、多少の無礼は許せてしまう。これは人間のあり方とかそういう次元じゃなくて、本能的に、ニヤリ、となってしまったのだから仕方がない。ウマイなぁ。また来てしまうかもなぁ、このメニューのために。


職場に戻り、19時頃まで仕事する。
今日休出だった夫と、ぐれっちで落ちあって飲む。
お通しにポテサラ。あとは塩イカのサラダとか、まぐろの自家製みりん干しとか。




常連のC兄のおみやげをご相伴させていただく。



体調は上向きだけど、まだ酒を飲むとすぐ頭痛がする。しばらくは節酒しよう。