まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

悪天候の中、出張


朝、職場に立ち寄り。2時間ほどの間にあれこれ片付け物をして、11時に、部下女子と一緒に羽田に向かう。空港内の店で鶏肉のフォーを食し、チェックインしようとすると、エラーが出てチェックインできない。
掲示板には「チェックイン一時中止」と書かれている。カウンターで聞いてみると、私たちが乗るはずの便は目的地からの飛行機が羽田に来ることができず、したがって目的地に向かう飛行機がないので欠航だと。えぇぇ?


13時過ぎの便から次の便に振り替えるしかないという。客先に電話。遅れても大丈夫ですよと言ってくださったので、次の便に振り替え、空いてしまった時間をマクドナルドでPCを開いて仕事。ネット接続サービス月額380円を契約しているのでマクドナルドは便利。そろそろ、と思って掲示板を見ると、さらに50分遅延するという。もう、客先に着くと、定時を過ぎる計算に。あぁ〜もう、申し訳なくて泣けてくるよ。普段はお客さんに手土産を持っていくような習慣はないのだが、あまりに申し訳ないので、手土産を買い求めてようやく搭乗する。


空港からタクシーで客先に向かう。街の中心はちょうど帰宅ラッシュで、これまた思っていたより時間がかかってしまう。うーむ、客先に到着したらもう18時過ぎではないか。


結局、19時半頃まで話を聞いて頂いた上にこちらも手土産までもらってしまったので、少なくとも手土産を持っていったのは不幸中の幸いというか。商談のほうは、入口とはいえ、決して悪い感触ではない。とはいえ私はいつも、悪い感触ではない、と思ってしまうほうなので、この先どうフォローするかは自分たち次第なのだが。


今日は実家に泊まる。ローカル線で途中駅まで移動。父が途中まで迎えに来てくれる。時間も遅くなったので部下も実家に連れて帰って食事する。彼女をホテルまで送り届け、実家に戻って風呂に入って、あっという間に寝てしまった。


ちなみに、今日の商談後、少しだけでも会おうか、と言ってた中学高校の仲間とは結局会えなかった。なにしろこれだけ交通が乱れると、相手にも申し訳ないから。次回だね、と言っておいた。


なんだか今夜はずいぶん肌寒くなった。夏も終わりなのだろうか。えーん。