まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

恒例のきのこ、第二力酒蔵


1日休んでまた1日仕事。昨日は午後いっぱいずーっと年末賞与査定のヒアリングだった。こまごましたプロジェクトが多いとホント時間がかかるが、一人ひとりの賞与額がこれで左右される面もあるのだから仕方がないことか。


朝のうちに善福寺川緑地まで散歩。緑地の川べりを3.5キロくらい軽く走る。土曜の午前中に運動をすませると気分爽快。パールセンターを通って自宅まで戻る途中でドラッグストアにも立ち寄り。夫はサンドイッチ屋でハムカツサンドなどを買い求めていた。


自宅で朝ごはん、洗濯物干しなどしていたら、恒例の株主優待きのこが届く。
きのこはうれしいんだけど、いつも一緒についてくるドリンク。この世のものとは思えないほどマズイ。きのこ汁にでも入れてしまえばいいのかもしれないけど、それも勇気が出ないほどマズイ。単なるきのこエキス汁なんだけど、どうも頭でイメージしている味とあまりに違っていて、いつもうへーっとなってしまうので夫に進呈している。


 


午後、どうしようかなーと思って迷っていたが、夫の駐在時代前後の職場の仲間との昼飲みに、結局はずるずると同行することに。

中野。第二力酒蔵。
ひとりは転職して現在ソウル勤務6年目。もうひとりはうちの夫と同じく転職せず、現在本部勤務。
ソウル勤務中のMYから色々おみやげをゲット。いつもすみません。

で、食べたもの。貝柱刺身、タラの白子ポン酢、まぐろとろの炙り焼、のどぐろ煮つけ、豆腐煮、おにぎり。酒は麒麟山。


 

 


まさに昼ベロ。


夜のことは覚えてない。

と、書いたが、写真を見て思い出してきた。
昼ベロ後、昼寝からむくりと起きだして、きのこのマリネを制作。
栗原はるみレシピのコンソメねぎドレッシングを作り、きのこをオリーブオイルとにんにくで炒めて和えたの。あとはキャベツのナムルと、セロリの漬物(惣菜)。〆にぶっかけうどん。


 

昼ベロだったはずなのにまた飲んでる。だって明日もお休みだから。