まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/12 ダナン初日、ドラゴン火を噴く

起床03時50分、今日からダナンへ。

支度して05時過ぎに家を出る。

成田空港、チェックイン後、ラウンジへ。一瞬、食べもの豊富!と思いきや、カレー味の米粉ヌードルの焼きそばくらいしか食べようかというものがない。

行きの席は狭め。映画もとても古いものしかない。まあ、いいか、とゆっくりする。食事は夫が洋食、わたしが和食。どちらも美味しい。ベトナムのカクテルが美味しかった。

少し寝て起きるともうベトナム

降りると入国審査口は韓国人がすごく多い、しかも若い。この子たちは自分の金または親が出すとしても納得づくでこうしてリゾートに来てるということだ。知らないうちに、きっと生活水準は結構に向上しているのかもしれない、などと思う。

外は暑い。南国だもの!迎えの車でホテルまで。

チェックインしてから少し館内を見て回る。プール広い。海につながっていてなんとも贅沢。

ひと休みしてから街までタクシーで。

ドラゴン橋まで行ってもらい、近所の庶民食堂で食事。タイガービールにハマグリスープ、空芯菜炒め、チャーハン。スープはレモングラスなどハーブが入って複雑でとてもよい味。チャーハンも野菜炒めも美味しかった。しめて270千ドンだから1350円か。

ドラゴンが21時に火を噴くとかでまわりはすごい人出。

火も噴いたけど、水も噴いて、通りまでシャワーのように水が霧のようになって降り注いでくる。見物客はそのたびに大騒ぎ。これ、しかし毎週やってるんですよね、バイクを道に止めて見てるみなさん。毎週こうして盛り上がってるんですか?

帰る前にビールとつまみなど買い物160千ドン。タクシーで戻って往復約400千ドン。風呂入ってから乾杯して寝る。明日はプールで遊ぶよ。

 

成田空港ラウンジ

f:id:machiko:20180909184937j:image

機内食、の一部、カクテルがうまい

f:id:machiko:20180909214943j:image

うな丼?

f:id:machiko:20180909215017j:image

ベトナム、着いた。ベトナムといえばバイク。

f:id:machiko:20180909215102j:image

夜の食事はチャレンジャーな店で。なぜか外の席は椅子が低い。小学校のお下がりみたい。

f:id:machiko:20180909215355j:image

f:id:machiko:20180909215458j:image

はまぐりスープ。うまーい。複雑な味。レモングラスが効いてる。

f:id:machiko:20180909215522j:image

チャーハンも空芯菜もうまかった。

f:id:machiko:20180909215639j:image

f:id:machiko:20180909215711j:image

ドラゴン橋で。みんなが心待ちにする火噴きショー。

f:id:machiko:20180909215230j:image

噴きましたー

f:id:machiko:20180909215302j:image

水も噴きまして、あたりはびしょ濡れ。

f:id:machiko:20180909215803j:image

興奮の夜、でした。