まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/7/5 若手を叱咤激励

起床0505、くもり。昨日は南海トラフ地震がなくて良かったなあ。でも、いつかるかわからないんだよねー。
朝、チキンスープ、トースト、かんきつ。

f:id:machiko:20220727053738j:image

ラジオ体操。筋トレ10分、ふとん上げ、朝シャワー。
午前、自宅でリモート会議、その後資料準備。おやっもう昼だ、出かけないと。図書館で本を引き取って荻窪から電車に乗る。サンジェルマンでサンドイッチと甘いパンを調達。
職場に着いてラウンジでささっと食事、午後打ち合わせ3件連続。出社した甲斐があるというものだ。
営業会議でちょっと若いヤツにきっついこと言ってしまったかな。と、言った後でわかる。けど、君の言ってること、逃げでしかないし、相手のこと分析し切ってないまま無駄打ちというか人を無駄に動かそうとしてる。でも気持ちはわかる。事業本部側が動いてくれない中孤軍奮闘しているのだ、と、いろいろ聞いてよくわかった。サポートするよ。
帰宅して昨日の残りの春雨サラダ、カルビにごはん。10分ヨガやって就寝。

 

●ロシアから頭脳流出。ロシア民族、といってもまあ多様だけども、真面目で優秀な人が私の知人には多いので残念な話。中東に行くのか、彼らは。
●GPIF、グロービスベンチャーを通じてのスタートアップ投資。
●サハリン2、負け犬の遠吠え。負けはエネルギーを持たない日本。丸腰ぶりを露呈してわんわん吠えてもなあ。
●ロシア、東部制圧。そろそろ次を考えるとき。復興に100兆円とは。
●火発火災、当然に織り込むべきリスク。
●人材誘致も遅れ。社会寛容性は言語ができないことと表裏一体か。
●空気電池?鉄、亜鉛などを正極に使う。安いが嵩張る。
●メガソーラーの終焉。