まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

10/8 休日出勤

起床06時。くもり。朝ごはんにきのこスープを作る。うまーい。あとはトーストにヨーグルトなど。

掃除して今日は仕事を片付けに職場へ。

エアコン入ってなくてむしむしする。意外な仕事に3時間。昼は14時過ぎになってしまった。金曜に傘を忘れたヨナヨナビアホールにとりに行くと昼から飲んでいる連中がいて、うらやましいのなんの。ぐっとこらえて職場に戻る道でアジアンフードレストランを見つけ、カオマンガイ。しばしの休息、東南アジアに気持ちがトリップ。量が多すぎてチキンを持ち帰ることに。

戻って明日からのプロマネにまたもや何時間もかかるが、もう仕方がないね。19時過ぎにしまう。

そういえば、テレビで主婦カツというドラマが始まった。主婦の社会復帰、ほんとうに頑張って欲しいが、とにかく主婦からまた職業婦人になった私としては、あれだよ、言い訳しないこと、ほぼこれが全て。子供が、親が、介護が、電車が。全部、ダメ、信頼を得るまでは。言い訳しない人は、本当に困っている時に誰かがきっと手を差し伸べてくれる。普段から言い訳ばかりしている人は、本当に困っていても、ああまたか、と思われる。大違い。二倍三倍頑張るの、当然なんだよ、ブランクがあるんだから。黙って頑張れ。言い訳無用。

帰宅。サラダに持ち帰りチキンをトッピング。夫が買ってきた餃子。これでもういっぱいだ。ワインにチーズ、レーズン。早寝。

 

f:id:machiko:20181023001749j:image

 

昼、しばしのアジアトリップ

f:id:machiko:20181023001620j:image 

f:id:machiko:20181023001630j:image

 辛いスープ付き!

f:id:machiko:20181023001726j:image

f:id:machiko:20181023001814j:image